化粧品は、手作りと市販のハイブリッドで

アロマクラフトを作るのが好きだという方は、「化粧品は市販のものを買わずに全部手作りしている」なんて方が珍しくはありません。

「スキンケアは全部手作り」とか。

そして、私はどうしているかということを、生徒さんだったり、アロマ仲間さんから尋ねられることがあります。

私は、手作りコスメと、市販のコスメのハイブリッドで、大体こんな感じです。

・クレンジングクリーム
たまに手作りを使用。梅雨~夏は手作りしない。

・石鹸
たまに手作りを使用。グリセリンソープに精油で香りづけしたものを使うことも。

・化粧水
主に手作りを使用。チンキを希釈して、グリセリンを入れたものをバシャバシャ使う。

・美容オイル
主に手作りを使用。マカデミアナッツ油に、アルガン油やローズヒップ油をブレンドしたキャリアオイルに、精油を数滴加えている。

・乳液
たまに手作りを使用。美容オイルやバームを朝のメイク前に使うと、ファンデーションが崩れやすいので、朝のための水分ベースの保湿剤として乳液を作る。梅雨~夏は手作りしない。

・バーム
主に手作りを使用。乾燥がひどいところや、肌荒れに塗る固めのテクスチャーのもの。

と、こんな感じのアイテムを作っています。

 

過去には、ファンデーション、日焼け止め、BBクリーム、アイシャドウ、チーク、グロスなども挑戦していました。

ですが、私は、市販の化粧品でトラブルが起きやすいという肌ではなく、たまに敏感かもというレベル。

自分の肌に合っている化粧品であれば、それほどトラブルは起きません。

いろいろ試した結果、スキンケアは作る楽しみもかねて、一部手作り。

メイクアップコスメについては、メイクの持ち具合、発色の出方、使用感、品質レベル等を総合すると、市販品が勝るので、手作りを使うメリットは感じていません。

また、日焼け止めは効果を求めるので、自分では作りません。

でも、グロスや色付きリップは作るのも楽しいかなぁ~。

 

手作りコスメのメリット

1.材料の中身が分かる
超敏感肌のような人にとっては、化粧品の中身が分かるというのは自身の肌にとっても安心材料なのかもしれません。

2.好きな香りがつけられる。
精油やハーブを使うことで、スキンケアに好みの香りをつけることができます。

3.オンリーワンのスペシャル感
手芸にしても、手作りって愛着がわきますので、作っている時間も、作った後も、心が満たされます。

 

手作りコスメのデメリット

衛生的ではない

市販の化粧品を製造する際には衛生管理基準があったりしますが、家庭のキッチンで作られる化粧品は衛生的とは言えません。特に、水を使うようなクラフトでは、より細菌類が繁殖しやすくなってしまいます。

これが、私があまり夏に手作りコスメを作らない理由です。水も傷みやすいですしね。

防腐剤や酸化防止剤を添加すればよくなりますが、手作りコスメが好きな人はこういうものが嫌いだったりします。私は必要悪だと思っていて、市販のものに防腐剤、酸化防止剤が入っているのは当然だと思っています。

 

手作りコスメの品質保持のために気を付けること

でも、手作りコスメの楽しさもわかる。使いたい!

ですので、手指の消毒、容器や器具の消毒など、作る際の衛生状態をできるだけ整えるのはもちろん、私は作ったものを使うときには、こんなことを気を付けています。

1.保存ボトルやスプレーの容器の出口に手を振れないようにする

2.作る量は必要最低限、3週間程度で使い切れる量しか作らない

3.クリームを救うときに指ではなく、スパチュラを使う

4.梅雨~夏の時期には、冷蔵庫で保存する

これが面倒という方は、コスメを手作りすることにはあまり向いていないので、肌の健康のためにも、市販のものを使われたほうがいいと思います。

特に、水分が多いクリームが要注意と思います。

市販のクリームに指を突っ込んで使い続けても、何もトラブルが起きたなんていう事は聞いたことがないですが、試しに、クリームに指を入れて使っていたら、1週間でにおいとテクスチャーが変わった経験があります。

洗っていない手指は本当に汚いし、洗っても細菌はゼロにはなりません。

 

ちなみに、私が今使っているコスメは、Kiehl’s キールズのカレンジュラシリーズです。

カレンデュラのハーブと一緒に写真をとってみました。

さっぱりしていて気にいっています。

ジェルのほうは柑橘系の匂いがして、べたつかないし、夏向きかな~。

他にも、いくつか気にいっているブランドの商品をローテーションして使ったり、気になるものを新たに試しています。

皆さんは、おすすめの商品や、お気に入りのコスメのレシピはありますか?

ぜひ、あれば教えてください♪

 

今週は夏にぴったりな、さっぱりとした使い心地の化粧水ができる、「ハンガリアンウォーター」のレッスンを行います。

作る時の注意などもしっかりシェアしますので、手作りコスメを始めて作られる方も、お気軽にどうぞ。

◆ハンガリー王妃の「若返りの水」ハンガリアンウォーター作りの会◆

年老いたハンガリー王妃が体のケアに使ったところ、隣国の若い王子に求婚されたとのロマンチックな逸話が残る、ハーブの力をぎゅっと閉じ込めた化粧水「ハンガリアンウォーター」。たっぷり1年間分!!の化粧水の素が作れる、とってもお得なレッスンです。
★オンライン対応!全部の材料を送付します!
【日時】
6/28(日)14:00~15:30 (締切 6/24(水)19時)
または、7月以降ご希望の日時をお知らせ下さい。
【受講費】5,500円(税抜5,000円+消費税500円)
【含まれるもの】テキスト、ハンガリアンウォーターの素、ハンガリアンウォーターの化粧水
※オンラインの場合: テキスト、ハンガリアンウォーターの材料、容器、送料等込
ただし、ウォッカ(40度)300mLについて、ご自身でご用意いただきます。近所で売っていないなどの場合には、ご相談ください。
★オンラインレッスンのお申込は、このページ(オンラインレッスン)でご購入いただき、お支払いをお願いいたします。

 

イベントのお知らせ

第3回 HERBAL Labo「香る交流会@オンライン」

今回のテーマは、「ミント」を話し合います。夏にいきいきたくさん生い茂る、ミント!フレッシュに、ドライに、精油にたくさんの利用法があります。皆さんのお気に入りのミントの使い方をシェアしてください。他の皆様がどんな考えをしているか、とっても参考になりますよ★ 私はファシリテーターをしますが、私のレシピなどもシェアしますので、どうぞお楽しみに♪

■ 日程 : 7/11(土)14:00~15:30
■ 受講料 : 無料
■ 場所: オンライン会議システムのZoomを使用します。
(詳しいURL、接続方法はご予約後におしらせします。)
■ 定員: 6名様 残席5
詳細 ⇒ こちら

 

現在募集中のオンライン対応レッスン

~HERBAL Laboで大人気!ハーブ初心者におすすめ!ハーブコーディアルシリーズ~
ぽかぽかスパイシージンジャーコーディアル
ローズ香る真っ赤な美肌コーディアル
エルダーフラワーコーディアル

~本格的なアロマテラピーの学び!実践的な使いこなしができる~
NARD JAPAN認定アロマアドバイザー資格取得コース

~ハーブと精油を健康管理に役立てる~
メディカルハーブ・ビギナーコース
JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース

~ハーバリスト薬剤師サトウカナに相談したい方へ~
ハーバルコンサルテーション詳細

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎最新レッスンスケジュール

★ワンコイン体験レッスン&無料オンライン説明会

★フランス式アロマテラピーのレッスン…NARD

★メディカルハーブのレッスン…JAMHA

★HERBAL Laboオリジナルレッスン

★アロマとハーブに親しむ会「ハーバルビュッフェ」

★薬剤師の「ハーバルコンサルテーション」

★HERBAL Labo オンラインショップ

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

~ご予約・お問い合わせ~

お名前(必須)

お名前フリガナ(必須)

メールアドレス(必須)

お電話番号(必須)

ご住所(初回は必須)

郵便番号

都道府県

市区町村

市区町村以下

ご用件

受講希望レッスン

受講希望日
第一希望
第二希望
第三希望

お子様をお連れですか?:

メッセージ・備考

正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com または、herbal.labo@gmail.com まで、直接、メールして下さい。

最近、キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずにメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

Follow me!