アロマクラフトのレシピは無限大

JAMHAシニアハーバルセラピストコースでは、最期に論文発表があります。

今期教えている生徒さんが取り組んでいる論文に取り組む中で、アロマクラフトを作ってみたら、うまく作れなかったと相談がありました。

アロマクラフトのレシピはほんとに無限大。

精油の組み合わせだけでなくて、植物油などの基剤もたくさん。

洋書にのっていたレシピをいただいて、私もオリジナルレシピと全く同じではないけれど、挑戦しました。

カレンデュラ油、ミツロウ、ココナッツオイル、ココアバター、アロエベラジェル、水、精油が入っているレシピでした。

ココナッツオイルをマカデミアナッツ油で、ココアバターをシアバターにしたから、ちょっとオリジナルよりゆるめになるのかなと予想して、作成開始。

ホイップする系統のクリームは、油性ベースと水性ベースを分けて作って、同じくらいの温度(大抵70度程度)にして攪拌していくのが定番。

でも、レシピでは、油性ベースを加熱して作ってから、数時間放置するよう指示あり。

右の油性ベースはとろみがついたクリーム状になりました。

その後、油性ベースに水性ベースをいれて攪拌しても、全然なめらかにならないっていう、、、、

ジェルが入っているからなのか、私がいつも使うフォームミルクを作る機械が全然回らず、、、

結局、油性ベースと水性ベースを混ぜたものを加温して粘度を下げてからしっかりと泡立てて、なんとかクリーム状になりました。

ぷるぷるの水分が多いクリームで、はじめてのテクスチャーでした。

作りにくいのは置いといて、、、

手作りのクリームって油分が残ってべたついたりするようなものもあるけれど、このクリームはとても水分が多いせいか、サラサラ軽く使えます。

たくさんできたので、相談してくれた生徒さんに見本として渡しました。

作ってみたい方はいらっしゃるかしら?

オリジナルのレシピを改良して、作りやすくしたレシピを作りましたので、もし興味のある生徒さんはお声掛けくださいね。レシピを差し上げます。

自分がいつも作るレシピでないものを作ると、発見があって、面白い。

アロマやハーブの会報誌などでも、いろいろなレシピを見かけるけれど、全然作ってみることはなかったので、どんどん挑戦してみようと思いました。

カレンダー

Follow me!