【開催レポ】HERBAL Labo交流会:夏の美容のためにみんなは何をしてる?

6月の最初の日曜日は、第2回HERBAL Labo香る交流会を行いました。

前回の様子 ⇒ 「【開催レポ】第1回HERBAL Laboオンライン交流会、開催しました!」

今回は5名の方が参加してくださいました。

なんと一番遠くの方は青森から!

HERBAL Laboの活動に興味を持っていただいて、ありがとうございました。

今回のテーマは、「夏の美容のためのライフスタイル+アロマとハーブ」。

普段から私がお伝えしているのは、食事、運動、休養、生活習慣などのライフスタイルを整えてこそ、アロマとハーブの力が引き出されるということ。

生ごみにアロマかけても、くさいものはくさいまま。

アロマとハーブができるのは、あくまで、私たちが持つ自然治癒力を引き出すと言うこと。

アロマとハーブが万能だと思うのではなく、薬の替わりとなるものではなく、それさえあれば大丈夫と思うわけでなく、日々、自分の生活を振り返ることが健康の秘訣だと思います。

とはいえ、このブログを書きながら、私は、最近の食生活、運動不足など自分の生活を猛省しています、笑。

そうなんです、振り返ったり、正しながら、その繰り返しながらですね。

品行方正すぎてもきっとつまらないので、軌道修正しながら、。

 

さて、今回、参加してくださった方の中には、栄養士さん、助産師さん、アロマを習った方がいらっしゃったので、私が伝えたかった事をそれぞれの発表の中でたくさん網羅してくださっていて、私も大変参考になりました。

そして参加してくださった方のうち、お二人が、最近、日光に対して過敏になってしまったという話題になりました。

紫外線の強さはもちろんなのですが、ストレスがもたらす影響も皮膚科医に指摘されたとのこと。

私たちの体の複雑さを再認識したのでした。

 

今回の交流会では、私は、肌の老化の原因として酸化と糖化についてお話しいたしました。

酸化とは、体の中の活性酸素が細胞を傷つけること。

活性酸素は私たちの生体防御機能にはなくてはならないものですが、過剰となれば、老化の原因を引き起こします。

その原因とは、紫外線や生活習慣の乱れ、薬物など。

そして、糖化は、過剰に摂取した糖質が体内のたんぱく質と結合して、終末糖化産物を生成し、これもまた老化の原因を引き起こすこと。

不足する栄養素をサプリメントに頼りがちな方も見られますが、まずは、糖質過多の生活や、食事の偏りを見直すことが先決です。その上で、サプリメントを追加しましょう。

夏の美容のために生かしたい栄養素なども紹介しました。

 

そして、みんな気になる、アロマやハーブ。

アロマでは、紫外線ダメージを受けた肌に栄養を与え、ターンオーバーを促すようなキャリアオイルを用いた美容オイルを紹介しました。

夏の肌のための美容オイルのレシピ

・マカデミアナッツ油 6mL
・アルガン油 4mL
・ヘリクリサム 1滴
・ゼラニウム・エジプト 1滴

ヘリクリサムはちょっと高価な精油なので、少量で試したい方は、HERBAL Laboオンラインショップの量り売りをご利用くださいね。

★HERBAL LaboオンラインショップPRANAROM精油

 

夏の肌のためのハーブティー

コラーゲンの生成を促すビタミンCが豊富なローズヒップ、夏バテの予防にクエン酸が豊富なハイビスカス、メラニンの生成を抑制するといわれるアルブチンを含むヒースを配合したブレンドを紹介しました。

(母が育てた、ハイビスカス。観賞用より、地味な見た目です。)

交流会で紹介したハーブティーは、下記のHERBAL Laboのオンラインショップでも購入できるようにしていますので、交流会に参加されていない方も、ご興味のある方はよろしければご購入下さい。

★2020年6月7日の交流会のハーブティー

また日焼けのケアについては、私は話す予定はしてなかったのですが、参加者の方がとても良いお話をシェアして下さって、ハーブウォーターの使い方にも話が及びました。

ハーブウォーターは1本持っておくと、スキンケアにとても役立ちます。

精油のように、何か加工しなくても、スプレー容器に入ったまま、全身に吹きかけることができます。

ハーブウォーター同士を組み合わせることで、精油をブレンドする時のように香りの組み合わせを楽しむことも可能。

でも、私はまず1本を使いこなすことをお勧めいたします。

1番お勧めしたいのは、ラベンダーウォーターです。

★KENSOラベンダーウォーター

小さなお子様からご高齢の方まで、おむつかぶれのケア、あせも、日焼けのため、などなど、とてもマルチに使えます。

首や関節部の痒みがあるときに、コットンにひたひたに染み込ませて、コットンパックとして軽い炎症が起きているところに5分ほど貼ります。

また強い日焼けの場合には、クレイをハーブウォーターで溶かしてクレイパックするのも良いでしょう。

他にも、ローズウォーターやペパーミントウォーターもお勧めです。

さすがNARDアロマアドバイザーさん!

知識のシェアをありがとうございました。

 

今回の交流会も、皆さんが積極的に発話してくださり、知識のブラッシュアップのきっかけになったり、さらなる興味を持つきっかけとなって、開催してよかったです。

次回の交流会も企画しました。

次回は「ミント」にフォーカス★

ミントといっても、フレッシュミントの中でも、ペパーミント、スペアミント、パイナップルミントなどなど、いろんなミントがあります。

フレッシュなハーブ以外にも、精油、ハーブウォーター、ドライハーブなどなど、あなたのとっておきのミントの使い方を1つシェアしてください。

私もミントにまつわるお話やレシピなどをご用意して、交流会にてお話いたします。

残席埋まってきています。

HERBAL Labo初めてさんも、お気軽にどうぞ。

 

イベントのお知らせ

第3回 HERBAL Labo「香る交流会@オンライン」

今回のテーマは、「ミント」を話し合います。夏にいきいきたくさん生い茂る、ミント!フレッシュに、ドライに、精油にたくさんの利用法があります。皆さんのお気に入りのミントの使い方をシェアしてください。他の皆様がどんな考えをしているか、とっても参考になりますよ★ 私はファシリテーターをしますが、私のレシピなどもシェアしますので、どうぞお楽しみに♪

■ 日程 : 7/11(土)14:00~15:30
■ 受講料 : 無料
■ 場所: オンライン会議システムのZoomを使用します。
(詳しいURL、接続方法はご予約後におしらせします。)
■ 定員: 6名様 残席5
詳細 ⇒ こちら

 

現在募集中のオンライン対応レッスン

~HERBAL Laboで大人気!ハーブ初心者におすすめ!ハーブコーディアルシリーズ~
ぽかぽかスパイシージンジャーコーディアル
ローズ香る真っ赤な美肌コーディアル
エルダーフラワーコーディアル

~本格的なアロマテラピーの学び!実践的な使いこなしができる~
NARD JAPAN認定アロマアドバイザー資格取得コース

~ハーブと精油を健康管理に役立てる~
メディカルハーブ・ビギナーコース
JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース

~ハーバリスト薬剤師サトウカナに相談したい方へ~
ハーバルコンサルテーション詳細

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎最新レッスンスケジュール

★ワンコイン体験レッスン&無料オンライン説明会

★フランス式アロマテラピーのレッスン…NARD

★メディカルハーブのレッスン…JAMHA

★HERBAL Laboオリジナルレッスン

★アロマとハーブに親しむ会「ハーバルビュッフェ」

★薬剤師の「ハーバルコンサルテーション」

★HERBAL Labo オンラインショップ

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

~ご予約・お問い合わせ~

お名前(必須)

お名前フリガナ(必須)

メールアドレス(必須)

お電話番号(必須)

ご住所(初回は必須)

郵便番号

都道府県

市区町村

市区町村以下

ご用件

受講希望レッスン

受講希望日
第一希望
第二希望
第三希望

お子様をお連れですか?:

メッセージ・備考

正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com または、herbal.labo@gmail.com まで、直接、メールして下さい。

最近、キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずにメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

Follow me!