芸術と、保存の難しさ

2月のことになりますが、いつか行こうと思いながらなかなか行けなかった、品川区にある「原美術館」にようやく行く機会がありました。

5,6年ほど前から行こうと思っていたはずなので、ほんとにようやく。

今年、原美術館が閉館になると聞いて、やっと動いたのでした。

同じく、いつか展覧会を見たいと思っていた、森村泰昌氏の作品の展示のタイミングで行きました。

森村泰昌氏といえば、欧米の有名な絵画の中の登場人物になり切った写真の作品が有名だと思うけれど、絵画のコスプレのおじさまという印象しか持っていなくて、政治や時代背景に対する発信をされているとは知らなかった。

マネの《フォリー=ベルジェールのバー》に扮した作品。

同じく、マネの《オランピア》に扮した作品。

三島由紀夫、マリリン・モンローに扮した作品なども。

ただ、写真を見るだけでは作者の意図が分からないけれど、映像作品での解説があり、理解を深めることができました。

ここに行った日にあった友人に、勧められた本があり、そちらも読んでみようと思っているところです。

原美術館は、私設美術館で、建物の老朽化で保持するのも、建て替えるのも断念となり、今年2020年12月に閉館されます。

所蔵作品自体は、群馬県の「原美術館ARC」に移されるそうです。

文化財にしても、古い街並みや建物を維持することや再建することは大変な費用や人力も必要だと思いますが、歴史ある建物で、昔はモダンだったのだろうなという空間も、なくなるのはさみしいなと思いました。

費用がかかったとしても、後世に残していきたいものってありますよね。

私の場合は、古くから伝わってきたハーブを後世に伝えるお役目を頑張ろう。

 

さて、芸術鑑賞のあとは、こちらの近くのマリオットホテルで、アフタヌーンティーを。

直前の誘いなのにのってくれた友達と久しぶりにトークに花。

目にも舌にも嬉しい、アフタヌーンティー。

もし、原美術館に行ってみたいと思っている方は、閉館前に、ぜひ、お早めに。

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎最新レッスンスケジュール

★ワンコイン体験レッスン

★フランス式アロマテラピーのレッスン…NARD

★メディカルハーブのレッスン…JAMHA

★HERBAL Laboオリジナルレッスン

★アロマとハーブに親しむ会「ハーバルビュッフェ」

★薬剤師の「ハーバルコンサルテーション」

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所(初回は必須)

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    受講希望レッスン

    受講希望日
    第一希望
    第二希望
    第三希望

    お子様をお連れですか?:

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが再度お試しになるか、info★herballabo.com または、herbal.labo★gmail.com まで、直接メールして下さい(★を@に変えてください)。

    キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!