ゴッホの作品で一番好きなテーマ

10月から上野で開催されている「ゴッホ展」に行ってきました。

画商、伝道師などの仕事を経て、画家を志したのは遅かったゴッホ。

生きているときに作品が評価されたことはほとんどなかったと言われます。

私は、ゴッホと同時期に活躍した、ルノワールなどのいわゆる印象派の画家のほうが雰囲気も色彩の色合いも好みです。

ゴッホの絵に狂気を感じるから正直苦手で、、、親交があったと言われるゴーギャンの画風も苦手で、、、

でも、ゴッホの絵の糸杉をテーマ描かれたものは好きな作品が数点あります。

元々、糸杉の力強さが私は大好きで、家を建てた際にも庭に植えようとしたくらい。

(NARD JAPANの山梨県州センターにて見たサイプレスです。大きすぎて途中で切れていますが、、、)

玄関に植えるには花言葉がちょっと暗いかなぁとあきらめたのですが。

ちなみに、花言葉は、「死」、「冥界」、「再生」などです。

 

「糸杉」の絵が上野に来るっていうことで、いてもたってもいられず行ってきました♫

私のお気に入りのゴッホの糸杉の絵は「糸杉と星の見える道」。こちらは夜景で神秘的で素敵なんだけど、今回上野に来ていた「糸杉」の絵は清涼感がある背景で、明るい雰囲気でした。

ゴッホの背景が重くて、暗い気持ちになったりもしたけれど、展覧会に行って良かったです。

ゴッホを取り巻く環境や、弟との信頼関係、親交のあった画家たち、当時はやっていた画風など、大変興味深く楽しみました。

後ほど、じっくり読みたくて「糸杉」の作品が表紙になった図録と、、、

展覧会限定のソレイアードのバンダナを購入!

水色が欲しかったけど、私が行った時は欠品で、またいけるかもわからないから、黄色で我慢。゚(゚´ω`゚)゚。

スヌーピーのワンポイントつき。

なんでスヌーピーかっていうと、スヌーピーはゴッホの作品を所持してるっていうシーンがあるんですよね。

スヌーピーのグッズもたくさん出ていましたよ★

 

糸杉といえば、アロマテラピーを楽しむ方だと「サイプレス」を浮かべますよね。

シャープな香りで私も大好きな精油です。

リフレッシュしたい時に焚いたり、むくみが気になる時にマッサージオイルに入れてみたり、更年期障害に悩んでいる方にもすすめたい精油。

ちょっと香りが力強いから苦手っていう方は、レモンやグレープフルーツなどと合わせるのがおすすめ。

香りが軽やかになって、森林浴を楽しんでいるような気分になります♪

 

サイプレスの香りを嗅いで、ゴッホに思いを寄せて、展覧会に行ってみてくださいね★

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎最新レッスンスケジュール

★ワンコイン体験レッスン

★フランス式アロマテラピーのレッスン…NARD

★メディカルハーブのレッスン…JAMHA

★HERBAL Laboオリジナルレッスン

★アロマとハーブに親しむ会「ハーバルビュッフェ」

★薬剤師の「ハーバルコンサルテーション」

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

~ご予約・お問い合わせ~

お名前(必須)

お名前フリガナ(必須)

メールアドレス(必須)

お電話番号(必須)

ご住所(初回は必須)

郵便番号

都道府県

市区町村

市区町村以下

ご用件

受講希望レッスン

受講希望日
第一希望
第二希望
第三希望

お子様をお連れですか?:

メッセージ・備考

正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com または、herbal.labo@gmail.com まで、直接、メールして下さい。

最近、キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずにメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

Follow me!