節分と豆まき考

おはようございます☀

今日は節分!

大人になるにつれ、節分やひな祭り、子どもの日といったような日本の伝統行事に関わることがあまりなくなりました。子どもが生まれてからは、小さい時は持ち帰ってくる作品などから楽しんでいましたが、子どもが大きくなった今、伝統行事には自分から関わりに行かないと縁遠いものになったように思います。

先月、西荻の草木染めのお店 NONA さんで話をしていたついでに連れて帰ってきた、豆鬼さん、無事に節分までに完成しました👹 私の中で、鬼といえば赤だったのに、カナさんは青だよ🩵と言われ、そうだよなと流されて、青い子を作りました😂

皆さんのお家では豆まきしますか?

我が家では落花生を撒きます🥜

私の実家では大豆の節分豆でしたが、タイに住んでいた頃、娘の幼稚園で豆まき用に落花生が配られ、掃除が楽だし、以後、落花生にしています。部屋に投げたものも食べれますし😂

大豆にしても、落花生にしても、立派なタンパク質源。節分豆って節分の頃しか見ないように思うのですが、年中あります?炒り大豆は、イソフラボンも豊富だし、更年期世代の女性のおやつにもぴったりなんじゃないかとも思いました。ミックスナッツに混ぜたりとかどうかな。

豆はよく噛んで、誤嚥に気をつけて下さいませ。

○大豆
・五味:甘味
・五性:平性
・帰経:脾、大腸
・効能:脾の働きを高め、消化機能を良くしたり、利尿作用でむくみを取る。

○落花生
・五味:甘味
・五性:平性
・帰経:脾、肺
・効能: 肺を潤し、咳を止める。薄皮ごと食べると、血を補い、出血を止める。

カレンダー

下記フォームよりお問い合わせ下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    お申込内容

    希望日

    第一希望
    第二希望
    第三希望

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが再度お試しになるか、info★herballabo.com または、herbal.labo★gmail.com まで、直接メールして下さい(★を@に変えてください)。

    キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!