エビのうまさを引き出すミックスハーブ
先日、友人との築地散策で買った戦利品。
15cmくらいかな?の有頭エビ、1本100円!
きっと塩味にシンプルに焼いて食べても、美味しいのは間違いないのですが、私の大好きなエビのお料理の「ケイジャン・シュリンプ」にすることにしました。
確か、アメリカで初めて食べたと思うのですが、アメリカ南部ルイジアナ州の郷土料理と言われています。
ジャンバラヤが有名ですかね。
映画『フォレスト・ガンプ』に出てくるエピソードから展開しているレストラン『ババ・ガンプ・シュリンプ』(お店のウェブ→こちら)にもケイジャン料理があります。
ケイジャン料理は、様々なスパイスが効いていて美味しい!
この料理のポイントは、なんといってもハーブとスパイス。
赤みを引き立てるパプリカを始め、バジル、タイム、オレガノなどのたっぷりのハーブが入っています。
エビを殻付きのまま下処理して、ハーブをあえて、焼くだけの簡単なのに豪華なお料理に。
ケイジャン・スパイスの調合はたくさんありますが、ご自宅でも作りやすいレシピをまとめましたので、ぜひ参考になさってください。
ケイジャン・シュリンプのレシピ
《材料》(4人分)
・有頭エビ(15cm程度) 8尾
・白ワイン 又は 酒 大さじ2
・オリーブ油 大さじ1
●ケイジャン・ミックス
・パプリカパウダー 小さじ2
・粗挽きブラックペッパー 小さじ2
・バジル 小さじ1
・タイム 小さじ1
・オレガノ 小さじ1
・ローズマリー 小さじ山盛り1
・ローリエ 5枚
・カイエンペッパー 小さじ1(粉唐辛子)
・天然塩 小さじ1
《作り方》
①エビの殻をつけたまま、背わたをとり、水で良く洗う。水気をキッチンペーパーでふき取る。白ワインを振りかけて、15分程度おく。
②ケイジャン・ミックスを作る。全てドライハーブを使用しています。ミルがあれば、塩以外を粉砕して、最後に塩を混ぜます。ミルがない方は、ローズマリーとローリエは、パウダータイプのものを使って下さい。
③エビに、ミックススパイス 小さじ2(好みで加減)、白ワイン、オリーブ油をかけて、油を引いたフライパンやグリルで、エビの殻がこんがりして火が通るまで焼きます。我が家のグリルでは両面焼きの弱火で8分程度です。この時、耐熱皿にグリルで焼き、食卓にそのまま出すと楽です。
空いている場所には、ミニトマトやアスパラ、ズッキーニなどを置いて、一緒に焼くとグリル野菜も一緒に
ライムやレモンを絞って、頂きます〜〜!!
実は、市販のハーブソルトやミックススパイスって、化学調味料が入っていることが多いのですが、自分で作れば中身が見える。
作ってみたい方は、ぜひお声かけくださいね♪