2021年を振り返って

2021年も最後の日となりました。

今年も去年に続き、新型コロナウイルスの影響が大きな年となりましたね。

先日行った、渋谷のレストランからの、晴れ渡る空と、新宿の高層ビル群。

人出も戻って、ようやく経済活動も活発になってきているように思うこの頃。

 

まだまだ制限の多い中、レッスンに参加してくださった生徒様、来れなかったけれど、連絡を下さった生徒様。

思い浮かべてくれた方もいる?

本当にありがとうございました。

 

資格コースにしても、ワークショップにしても、オンラインのお客様が増え、また、遠方からのお申込みの方もあり、オンラインで簡単につながれることに対して、昨年より、私も参加者の方も慣れてきたなと感じました。

今年は、去年よりは対面のレッスンを開催できましたが、依然として数は絞っていました。

やっぱり対面がいいです、との声はごもっとも。

私も対面ならではの距離感が好きです。

レッスンから脱線して、話が発展易いのも、対面の雰囲気もありますね。

 

10月からは、私の個人的な理由で、この数年勉強していた中医学の試験を受けるため、資格コース以外のレッスンはお休みとして、がっつり勉強していました。

同時期に、JAMHAのシニアハーバルセラピストの試験があり、生徒さんも頑張ってるだろうな~と私も試験勉強を頑張りましたよ。

2022年はずっと夢見ている、アロマ、ハーブ、漢方の融合の一歩として、漢方のレッスンをそろそろ始めたい。

来年こそはコロナが収束しそうかなと願いながら、皆様で植物園見学にいったり、時には美術館もいいなとおもうし、フィールドワークをしたいと思います。

NARDの山梨農場見学も開催されるようですよ!

団体向けの出張セミナーのご依頼なども入っていますので、オミクロンに振り回されたくないですね!

 

大晦日の香り。

我が家で使うハーブは、お屠蘇の香りかな。

皆様、ゆったりと年越しをお楽しみください。

 

来年もHERBAL Laboをよろしくお願いいたします。

 

現在募集中のオンライン対応レッスン

~HERBAL Laboで大人気!ハーブ初心者におすすめ!ハーブコーディアルシリーズ~
ぽかぽかスパイシージンジャーコーディアル
ローズ香る真っ赤な美肌コーディアル
エルダーフラワーコーディアル

~本格的なアロマテラピーの学び!実践的な使いこなしができる~
NARD JAPAN認定アロマアドバイザー資格取得コース

~ハーブと精油を健康管理に役立てる~
メディカルハーブ・ビギナーコース
JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース

~ハーバリスト薬剤師サトウカナに相談したい方へ~
ハーバルコンサルテーション詳細

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎最新レッスンスケジュール

★ワンコイン体験レッスン&無料オンライン説明会

★フランス式アロマテラピーのレッスン…NARD

★メディカルハーブのレッスン…JAMHA

★HERBAL Laboオリジナルレッスン

★アロマとハーブに親しむ会「ハーバルビュッフェ」

★薬剤師の「ハーバルコンサルテーション」

★HERBAL Labo オンラインショップ

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所(初回は必須)

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    受講希望レッスン

    受講希望日
    第一希望
    第二希望
    第三希望

    お子様をお連れですか?:

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com または、herbal.labo@gmail.com まで、直接、メールして下さい。

    最近、キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずにメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!