2021年を振り返って

2021年も最後の日となりました。

今年も去年に続き、新型コロナウイルスの影響が大きな年となりましたね。

先日行った、渋谷のレストランからの、晴れ渡る空と、新宿の高層ビル群。

人出も戻って、ようやく経済活動も活発になってきているように思うこの頃。

まだまだ制限の多い中、レッスンに参加してくださった生徒様、来れなかったけれど、連絡を下さった生徒様。本当にありがとうございました。

資格コースにしても、ワークショップにしても、オンラインのお客様が増え、また、遠方からのお申込みの方もあり、オンラインで簡単につながれることに対して、昨年より、私も参加者の方も慣れてきたなと感じました。

今年は、去年よりは対面のレッスンを開催できましたが、依然として数は絞っていました。

やっぱり対面がいいです、との声はごもっとも。私も対面ならではの距離感が好きです。

レッスンから脱線して、話が発展易いのも、対面の雰囲気もありますね。

10月からは、私の個人的な理由で、この数年勉強していた中医学の試験を受けるため、資格コース以外のレッスンはお休みとして、がっつり勉強していました。

同時期に、JAMHAのシニアハーバルセラピストの試験があり、生徒さんも頑張ってるだろうな~と私も試験勉強を頑張りましたよ。

2022年はずっと夢見ている、アロマ、ハーブ、漢方の融合の一歩として、漢方のレッスンをそろそろ始めたい。

来年こそはコロナが収束しそうかなと願いながら、皆様で植物園見学にいったり、時には美術館もいいなとおもうし、フィールドワークをしたいと思います。

NARDの山梨農場見学も開催されるようですよ!

団体向けの出張セミナーのご依頼なども入っていますので、オミクロンに振り回されたくないです!

大晦日の香り。

我が家で使うハーブは、お屠蘇の香りかな。

皆様、ゆったりと年越しをお楽しみください。

来年もHERBAL Laboをよろしくお願いいたします。

カレンダー

下記フォームよりお問い合わせ下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    お申込内容

    希望日

    第一希望
    第二希望
    第三希望

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には再度お試しになるか、info★herballabo.com または、herbal.labo★gmail.com まで直接メールして下さい(★を@に変えてください)。

    キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずメールが帰ってきてしまうことがあります。2日経っても返信が来ない場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!