【レッスン風景】香りがあると掃除も楽しくなるかも?

3月のレッスン風景から。

「香るお掃除グッズ作り」のレッスンをしました。

新年度を迎えるにあたって、気持ちよくお掃除をできたらという思いから開催したワークショップです。

レッスンでは、お掃除用のクレンザー、アルコールスプレー、水垢対策スプレーの3つを作りました。

このうち、クレンザーとアルコールスプレーには、ご自分で香りをアレンジしてもらいます。

10種類程度の精油から、生徒さんが選んでくださったのは、こんな感じ。

クレンザーには、レモン、オレンジ・スイート、ペパーミントを入れ、明るく、清潔感のある香りに。

シンクのお掃除や、玄関のたたきのお掃除、または消臭にも。

アルコールスプレーは、シナモン・カッシア、ペパーミント、ティートゥリー、オレンジをブレンド。

シナモン・カッシアって、抗菌作用も高いといわれるのでお掃除にも良いと思うし、香り立ちも良く、素敵な精油なのだけれど、好みが分かれるのと、ほんの少量でとても主張する、、、

ですが、シナモン・カッシアとオレンジのブレンドって、デザート感があり、楽しいブレンドなので、私は大好き。

ハンドソープにしても良いと思います。

そこに、ミント系の香りが加わったことにより、市販のお掃除グッズには絶対にない香りになりました★

生徒さんも喜んでおられて良かったです。

対面レッスンを自粛していることが多かったので、つかの間の対面の新鮮さを味わった日でした。

 

春は例年、お問合せが多い時期で、今月もまだ始まったばかりだけれど、コロナの割にいつもよりお問合せが増えています。

緊急事態宣言中の5/11までは資格取得コース以外の対面レッスンをキャンセルさせて頂いたのですが、延長される見通し。

さて、ほんとにどうしたらいいかなーと悩んでいるところです。

こういうコロナ禍に入ったからこそ、アロマやハーブを欲するようになった方もいるので、、、

不要不急とは?

今やらなくてもいいのではと言われると、私にとってはそうかもしれないけれど、救いを求めている人もいるかもしれない。

悩みながら考えているのは、

・平日のレッスンは、対面レッスンは10~16時までの開催、定員2名まで、飲食のWSは中止。オンラインは通常通り開催。

・土日のレッスンは、すべてオンライン開催。

いずれにせよ、緊急事態宣言が延長されるにあたってどうするかについて、HERBAL Laboの対応は近日中に正式にアナウンスさせて頂こうと思います。

それと、私のワクチン接種2回目が来週なので、そこから抗体価が十分に上がるといわれているのが2回目接種後の2週間後というのも目安にしたいと考えています。

 

現在募集中のオンライン対応レッスン

~HERBAL Laboで大人気!ハーブ初心者におすすめ!ハーブコーディアルシリーズ~
ぽかぽかスパイシージンジャーコーディアル
ローズ香る真っ赤な美肌コーディアル
エルダーフラワーコーディアル

~本格的なアロマテラピーの学び!実践的な使いこなしができる~
NARD JAPAN認定アロマアドバイザー資格取得コース

~ハーブと精油を健康管理に役立てる~
メディカルハーブ・ビギナーコース
JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース

~ハーバリスト薬剤師サトウカナに相談したい方へ~
ハーバルコンサルテーション詳細

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎最新レッスンスケジュール

★ワンコイン体験レッスン&無料オンライン説明会

★フランス式アロマテラピーのレッスン…NARD

★メディカルハーブのレッスン…JAMHA

★HERBAL Laboオリジナルレッスン

★アロマとハーブに親しむ会「ハーバルビュッフェ」

★薬剤師の「ハーバルコンサルテーション」

★HERBAL Labo オンラインショップ

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所(初回は必須)

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    受講希望レッスン

    受講希望日
    第一希望
    第二希望
    第三希望

    お子様をお連れですか?:

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com または、herbal.labo@gmail.com まで、直接、メールして下さい。

    最近、キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずにメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!