ホームページにまつわる話

やらねば、やらねば、と思って、なかなか手をつけられなかった、ホームページの常時SSL化。

11月になって、ようやくできた~~!

これで、HERBAL LaboのWebサイトに来てくださる人が安心して、ページをご覧いただけるようになりました。

誰かに頼めばすぐ終わるけれど、コストもかかるかなーとやり方を調べたら、自分で十分できました。

サーバーを借りて作ったようなホームページを持っているけれど、「常時SSL化?」っていう方は誰か詳しい人に見てもらったほうがいいです。

簡単に言えば、セキュリティが甘いってことなので、今後、対応していないホームページはサーチエンジンでは表示されにくくなってくるそうです。

自分のホームページのURLが、「https://~」になっていれば、大丈夫。

「http://~」は要対応です。

 

ついでに、コンタクトフォームにスパムメールが毎日来るようになってしまっていたので、それも対策しました。

ホームページ作成については、詳しい友達が好意でWORDPRESSの基本を教えてくれたことが、本当に役立っています。

私が自分で対応したことで浮いた経費は、プロにお仕事を頼むときのために取っておこう。

プロにお仕事を頼む、といえば、HERBAL Laboのオリジナルブレンドハーブティーのラベルを頼んでいますが、第一案が先日来て、さらに案を詰めていて、ワクワクしているところです。

私が全部やらないとコストだってかかるし、と思って、思いつめていたような時期もあったけれど、誰かに依頼することで、時間も節約、質も良くなるとくれば、自分のできないことにはさっさと線引きして委託できるようにしないとな、と。

 

12月も残り半分、2018年も残りちょっと、というところで、やりたいことはさておき、やらねばリストを見て、慌てて取り組む毎日です。

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎今月のレッスンメニュー

★NARD JAPANのフランス式アロマテラピー

★JAMHAのメディカルハーブ

★HERBAL Laboオリジナル1日完結レッスン

★ハーバルビュッフェ

★薬剤師のハーバルコンサルテーション

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

~ご予約・お問い合わせ~

お名前(必須)

お名前フリガナ(必須)

メールアドレス(必須)

お電話番号(必須)

ご住所(初回は必須)

郵便番号

都道府県

市区町村

市区町村以下

ご用件

受講希望レッスン

受講希望日
第一希望
第二希望
第三希望

お子様をお連れですか?:

メッセージ・備考

正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

もし自動返信メールが届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com または、herbal.labo@gmail.com まで、直接、メールして下さい。

最近、キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずにメールが帰ってきてしまうことがあります。その場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

Follow me!