松を生ける

今年の年賀状は、生け花をプリントしてみました。

 

12月に、年末年始のためにいけたもの。

 

{0ABAACE6-F914-486C-822A-EA1F971496FA}

 

三光松、菊、葉牡丹、千両。
どれも、日本のお正月を彩る植物。

 

千両には、他にも、よく似ている十両、百両、万両などがありますが、これらは実のボリュームやつき方が違うのはご存知ですか?

 

千両と万両を比べると、
千両は、葉の上に向かって実がついています。
万両は、葉の下に実がたわわについています。

 

月に3回通っている生け花。

 

プリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーも手がかからずに長く楽しめて楽ですが、生の花でこそ楽しめる季節の移り変わりがある。

 

「このお花はなんですか?」

 

新しい会話が生まれたり、生徒様より喜んでもらっていることもしばしば。

 

我が家の狭い玄関が、ぱあっと華やかになるので、お花はかかせません。

 

ただ、うちのインテリアは、シンプルなものを揃えており、がっつり和を感じる生け花は合わないなーと思うことも。

 

それでも、やっぱり、お正月は「和」がいい。

 

お正月の生け花に使った、三光松は持ちが良く、2週間経ってもつやがよかったので、先生がまた違う生け方を教えて下さいました。

 

{E4165FCE-2204-4774-8803-C174AE51D508}

 

三光松、グロリオサ、レースフラワー。

 

和の雰囲気が、一気にエキゾチックに。

 

グロリオサは初めて触ったので、また新しい出会いにウキウキしました。

 

さて、松といえば、HERBAL Labo三鷹井の頭教室には、松の精油が2種類あります。

 

Pranaromのアカマツ・ヨーロッパ

 

yuicaの姫小松の枝葉

 

です。

 

HERBAL Laboにあるアカマツ・ヨーロッパの精油は、ブルガリアで採れたもの。
アカマツ・ヨーロッパの精油は、モノテルペン炭化水素類の特に、α-ピネンを多く含みます。
森林浴にいったときの森の香りは、α-ピネンやβ-ピネンを含んだ空気です。
リフレッシュできると同時に免疫力が上がるともいわれています。
私は芯があり、甘みを持つ優しい木の香りに感じます。

 

姫小松は、岐阜県の飛騨高山の森で採れたもの。
姫小松もアカマツ・ヨーロッパと同様に、α-ピネンを多く含み、同じような作用が期待できます。
ですが、姫小松には、微量ながら、セスキテルペンアルコール類のネロリドールを含みます。

 

ネロリドールを含む精油といえば、ネロリ!
アカマツ・ヨーロッパより、奥ゆかしく、それでいて芯のある女性的な香りに感じます。

 

同じマツ科の植物でも、見た目も違います。

 

アカマツ・ヨーロッパは葉が二本の二葉松、姫小松は葉が五本の五葉松です。

 

姫小松といえば、盆栽を思い出す方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

木は地に足をつけて、しっかりと根を張り、育っていくもの。

 

精油の作用から目的の精油が選べるのはとても役に立ちますが、精油がもつイメージから選ぶことも楽しいもの。

 

目標が見えない、身の置き場がない、地に足がついていないと感じる方。

 

木の精油に素敵な出会いがあるかも。

 

木の精油といっても、とてもたくさんあるので、ぜひ、レッスンの際に嗅ぎ比べてみて下さいね♪

 

実は、アカマツ・ヨーロッパの精油は、私がNARDのアロマ・インストラクターの試験を受けた時の香り当てクイズの対象でした。

 

本番には出なかったけれど、嗅ぎ比べの練習でも、何度かいでも匂いが薄くて、わからなくて。

 

ぼんやりして、はっきりしない精油だと思っていました。

 

それが、ここ最近、私を包みこむような暖かさを感じる、とても良い香りに感じます。

 

精油からの、 「地に足をつけて頑張ろう」っていうメッセージかな。

 

今日も、バスオイルに混ぜて、楽しもうと思います。

 

精油の安全な使い方、危険性、成分から期待できる作用などを1から学べる、NARDのアロマ・アドバイザーの資格取得コースは、HERBAL Laboの1番のオススメ。

 

40種類ものたくさんの香りを楽しみながら使いこなしましょう♪

 

★HERBAL LaboおすすめのNARDアロマテラピー協会の講座★

・NARDアロマテラピー協会認定アロマアドバイザー取得講座click

2017年2月スタート生、募集しています。

まずは、無料説明会をご予約下さい。

≪HERBAL Labo(ハーバルラボ)について≫

■ 今月のHERBAL Laboのスケジュール→click
■ HERBAL Labo official website→click

HERBAL Laboで提供する全レッスンのメニューをご覧いただけます。

フリータイム制で開催しておりますので、ご希望の日をお知らせください。

井の頭教室のご予約は、前日の15時までにお願いいたします。■ 井の頭教室の場所→click

東京都三鷹市井の頭。京王井の頭線三鷹台駅徒歩7分。

■ ハーブティーのオーダー→click

Follow me!