軽井沢から来たハーブ

6月のある日、軽井沢にお住まいの方から、近所で咲いているという旬のハーブのお土産を頂きました。

マルベリーこと、桑。

マルベリーの葉は、糖質の吸収を抑えるという、ダイエットに味方のハーブ!

有効成分のデオキシノジリマイシンこと、DNJは、二糖類の消化酵素であるα-グルコシダーゼを阻害して、糖質が分解されるのを防ぐので、体内に吸収されるブドウ糖が減り、結果カロリーカットになる仕組み。

この作用機序は、糖尿病薬のα-グルコシダーゼ阻害薬と同じなんです。

でも、医薬品のα‐グルコシダーゼ阻害薬よりも穏やかに作用するので、マルベリーハーブティーとして飲用したとしても、低血糖を起こす可能性はとても低いです。

マルベリーの特性を生かすには、食前または食事中に飲むことが大事。

ハーブティーとして飲んだり、外食するなら、パウダーにしてカプセルにいれて持ち歩いても。

夏本番ですしね、私もマルベリーを積極的に取ろうと思います!!

マルベリーは、クロロフィルやミネラルも多く含むので、滋養強壮にも良いです。

根皮も桑白皮とよばれ、昔から美肌効果があると言われているんですよ!

なんともマルチな働きですね。

実も熟して黒くなれば、とっても美味しく食べられます。

ドライフルーツやジャムとして保存も可能です。

もう一つ頂いたのは、西洋ノコギリソウこと、ヤロウ。

初めて実物を見ましたが、ヤロウって、さまざまなお花の色があるのですね!

白を本で見たことがありましたが、黄色、オレンジなど、様々な色があるそう。

ヤロウはコンパニオンプランツとしても優秀なハーブだそうで、周りに植えた植物を病気から守ると言われています。

女性に親和性が高く、生理痛やPMSにお悩みの方はハーブティーとして利用できます。

また、精油としても使われます。

私は持っていないので、 お見せできないのが残念ですが、ヤロウの精油は青い色!

青い色の精油といえば、カモマイルジャーマンが浮かぶ方もいらっしゃると思いますが、まさにそれと同じく、有効成分として含まれるカマズレンの紺碧色に由来しています。

カモマイルジャーマンの精油と同じように、抗アレルギー作用を期待して、希釈して皮膚トラブルなどにも用いられます。

マルベリーもヤロウも実物を見たら、育てたくなってしまいました。

マルベリーはご近所のお宅の庭木で見かけるので、東京の天候でも大丈夫そう。

ヤロウは今、挿し木に挑戦しています。

根がつくといいな。

やはり、乾燥されてハーブになった形だけでなくて、生育している姿を見ると一気に身近に感じるし、そのような機会を持つのって、とっても大事ですね!

HERBAL Laboでハーブを学んでみたいという方には、まずは「JAMHAメディカルハーブ検定対応コース」をおすすめしています。15種類のメディカルハーブの香りや味を一つ一つ感じながらじっくり学べます。8月から新しいコースが始まりますが、フリータイムレッスンも受付中です。

ハーブをすでに使っていて、より学びを深めたい方には、「JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース」がおすすめ。30種類のメディカルハーブと、アロマテラピーも学びます。

今から学び始めると、風邪や花粉症の時期にハーブのケアが取り入れられますよ〜〜

一緒に学びたい方、募集中です♪

カレンダー

下記フォームよりお問い合わせ下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    お申込内容

    希望日

    第一希望
    第二希望
    第三希望

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には再度お試しになるか、info★herballabo.com または、herbal.labo★gmail.com まで直接メールして下さい(★を@に変えてください)。

    キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずメールが帰ってきてしまうことがあります。2日経っても返信が来ない場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!