生け花にもハーブが

6月のある時の生け花のお稽古で、初めて使う花材がありました。

茴香(ういきょう)!

ハーブとしてはフェンネルと呼ばれます。

生けたら、こーんな感じに!

ひまわり、スターチス、リンドウ、イワシダと一緒に。

生け花歴3年のひよっこにはまだまだ未経験の花材がたくさん。

生けた時はそれほどでもなかったけれど、日にちが経ち、枯れていくにつれて、フェンネルが香る香る〜〜

玄関に飾っていたら、かなりスパイシーな香りが漂っていました。

フェンネルといえば、私は一番にインド料理屋さんで食後に頂く、砂糖でコーティングされたフェンネルを思い出します。

あぁ、カレー食べたくなる(笑)

ハーブティーとしてメインで使うのは、フェンネルの種子。

フェンネルは消化器のトラブルに優秀なハーブで、食欲が出ない時に食欲増進作用があるほか、駆風作用といってお腹にガスが溜まってしまっている時にガスを追い出してくれる働きも。

また、母乳育児を目指す女性や更年期の女性にもおすすめなハーブです。

HERBAL Labo では、レッスン中に一杯ずつ生徒様のお好みやお悩みに合わせたハーブティーをお出ししていますし、オリジナルブレンドハーブティーを販売しております。

フェンネルもお取り扱いハーブです。エスニックな香り豊かなハーブ。

試してみたい方はぜひリクエストしてくださいね〜〜!

 

HERBAL Laboでハーブを学んでみたいという方には、まずは「JAMHAメディカルハーブ検定対応コース」をおすすめしています。15種類のメディカルハーブの香りや味を一つ一つ感じながらじっくり学べます。

ハーブをすでに使っていて、より学びを深めたい方には、「JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース」がおすすめ。30種類のメディカルハーブと、アロマテラピーも学びます。

今から学び始めると、風邪や花粉症の時期にハーブのケアが取り入れられますよ〜〜

一緒に学びたい方、募集中です♪

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎今月のレッスンメニュー

NARD JAPANのフランス式アロマテラピー

JAMHAのメディカルハーブ

HERBAL Laboオリジナル1日完結レッスン

★ハーバルビュッフェ

★薬剤師のハーバルコンサルテーション

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

~ご予約・お問い合わせ~

お名前(必須)

お名前フリガナ(必須)

メールアドレス(必須)

お電話番号(必須)

ご住所(初回は必須)

郵便番号

都道府県

市区町村

市区町村以下

ご用件

受講希望レッスン

受講希望日
第一希望
第二希望
第三希望

お子様をお連れですか?:

メッセージ・備考

正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

もし届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com まで、直接、メールして下さい。

キャリアメールをお使いの方で、返信しても届かないことがあります。herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。また、なかなか返事が来ないと思われた時は、迷惑メールを確認して下さい。

Follow me!