好みがぴったりの友達でも欲する香りは違う

6月上旬のレッスン風景より。

はじめてのアロマテラピー」を開催いたしました。

都内よりお越しのお二人の女性をお迎えして。

数十年来のお友達同士と語るお二人のほっこりした会話になんとも癒されました。

精油を家で香らせる以外にも、どんな楽しみ方ができるのかな、と思って、学びに来てくださったそうです。

「手まり」という習い事の共通点もあって盛り上がりました♪

アロマテラピーで使われる精油は、医薬品でも医薬部外品でも化粧品でもないことから、雑貨と言われますので、雑貨として販売されている時には効能を唄えません。

精油が長年自然療法として使われてきて一定の効果があったとしても、それを売るには香りを楽しむものとしてしか認められないということ。

ですので、香らせる以外に精油を使うには、自分で学ぶしかないというわけになるんですよね。

自然療法って、もちろん昔は真剣な医療として使われてきた歴史もあるけれど、おばあちゃんの知恵袋的な伝聞や家庭に根付いてきた知識でもあり、私は日々、アロマテラピーやハーブを後世に残したいという気持ちでいっぱいです。

学術的なことだけでなくて、実践にこだわるのは、そのためでもあります。

さて、好みも似ていて、息ぴったりなお二人ですが、お楽しみのアロマクラフト作りの時間になると、出来上がってきたクラフトの香りはまるで正反対のような仕上がりに。

ブラックスプルースが効いた、男性の香水のような香りには、「Do it!」と名前をつけてくださいました。

もう一つは、リトセア、ベルガモット、ホーウッドの甘い女性らしい香り。

面白いですね。

 

香りは本能を司る大脳辺縁系に直接働きかけるので、素直な自分と向き合える。

レッスン中のハーブティーは、お二人とも目をよく使うお仕事で疲れるとのことだったので目の疲れ、集中力にフォーカスしたブレンドに。

ウスベニアオイ、レモンバーム、ローズマリー、ペパーミント、アイブライト、ローズヒップ。

キリッとスッキリした味です。

香りの魅力を感じてもらえる時間になりましたら幸いです。

ご受講ありがとうございました♪

 

はじめてのアロマテラピー」は、これからアロマテラピーを始めてみたい方へ、香りの魅力を知っていただくレッスンです。

リクエストにて開催しておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎今月のレッスンメニュー

NARD JAPANのフランス式アロマテラピー

JAMHAのメディカルハーブ

HERBAL Laboオリジナル1日完結レッスン

★ハーバルビュッフェ

★薬剤師のハーバルコンサルテーション

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

~ご予約・お問い合わせ~

お名前(必須)

お名前フリガナ(必須)

メールアドレス(必須)

お電話番号(必須)

ご住所(初回は必須)

郵便番号

都道府県

市区町村

市区町村以下

ご用件

受講希望レッスン

受講希望日
第一希望
第二希望
第三希望

お子様をお連れですか?:

メッセージ・備考

正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

もし届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com まで、直接、メールして下さい。

キャリアメールをお使いの方で、返信しても届かないことがあります。herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。また、なかなか返事が来ないと思われた時は、迷惑メールを確認して下さい。

Follow me!