ハーブティーを飲むためのおすすめのカップ

レッスンのたびに、生徒様お一人お一人に合わせたブレンドハーブティーを作るのが本当に楽しく、充実しています。

おいしいと喜んでもらっています。

スクールを始めたのも、もう少し、医療の場で話しにくい悩みや、病院に行くまでもないと思いながらも不安を抱えている人の話をじっくり聞けたらとの思いがありました。

レッスンではなく話を聞いてほしいという方のために始めた、「ハーバルコンサルテーション」もちょこっとずつ、お客様が増えてきて、このところ、かなりの遠方からお越しくださる方もいらっしゃいます。内容がプライベートなので、ブログに載せて欲しくないという方もいらっしゃるので、全てはご紹介できませんが、少しずつ記載できればと思います。

さて、ハーブティーなのですが、気づけば、教室においてあるハーブは50種近く!

「リーフで入れるお茶ってこんなにハーブの味がするんですね!」

そうなんですよね。

ティーバッグ型のものは、気軽に入れられる一方、香りが飛んでいることも。

出来るだけ少ないハーブで濃いハーブティーを出すためには粉砕が有効手段ですが、砕いてから時間が経てば経つほど、香りも飛んで行く、、、

私はお客様がいらっしゃってから粉砕しているので、同じ量のハーブを使っていても味が濃くなると思います。

でも、リーフで丁寧にお茶を入れればおいしいのはわかるけれど、めんどくさい、、、

一人分ならなおさらですね。

わかります〜〜!

そこで、おすすめなのが、一人分用のフィルター付きのカップ。

HARIOのワンカップティーメーカー

カップにフィルターをセットして、お湯を回し入れて、3〜5分。

フィルターを取るだけ。

蓋をあけるときに、蓋についた水滴ももれなく、カップに戻すのがポイント。

香りの成分がたくさん含まれています。

カップにフィルターをおくこともできますよ。

おすすめのカップです。

ちなみに、デザイン的には、KINTOのカップがかわいくて、とても気に入っているのですが、これはハーブが細かくしたフィルターからダダ漏れになるという、、、

KINTOのユニティマグ

大きめのリーフのハーブティーなら難なく使えるので、紅茶なら問題ないと思います。

JAMHAメディカルハーブ検定対応コース」と、「JAMHA認定ハーバルセラピスト資格取得コース」のハーブの試飲は、こちらのポットを使っています。

HARIOのジャンピングティーポット

紅茶と同じく、ハーブがたっぷり広がり、踊る、ジャンピングするほど、おいしいはず。

このポットは、一人分ながらそんなことが叶うポットです。

ハーブティーの茶葉は、ティーの中にハーブを入れっぱなしにしたり、二杯目を飲みたいからといってお湯の継ぎ足しをすると美味しく飲めませんので、このポットで抽出したあとは、カップに注ぎ切ることをお忘れなく。

レッスンなどで、大量にハーブティーを入れる場合に役立つポットはこちら。

HARIOのティーサーバー


横に目盛りがついているので、1リットルまでのハーブティーをいれやすい。

茶葉の量とお湯の量を正確にすると味が安定しますよ〜〜。

1リットルで、ティーカップで6人分くらいいれられます。

どうぞ、参考にしてください。

 

おいしいハーブティーを淹れられるようになりたいなと思う方には、「JAMHAメディカルハーブ検定対応コース」がおススメ。

全5回のレッスンで、15種類のハーブの飲みます。

最終日はあなたのオリジナルティーを作れるようになりますよ!

8月まで第一期生モニターキャンペーンでお得な価格になっています。

一緒にハーブのある暮らしを始めてみませんか??

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎今月のレッスンメニュー

NARD JAPANのフランス式アロマテラピー

JAMHAのメディカルハーブ

HERBAL Laboオリジナル1日完結レッスン

★ハーバルビュッフェ

★薬剤師のハーバルコンサルテーション

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

~ご予約・お問い合わせ~

お名前(必須)

お名前フリガナ(必須)

メールアドレス(必須)

お電話番号(必須)

ご住所(初回は必須)

郵便番号

都道府県

市区町村

市区町村以下

ご用件

受講希望レッスン

受講希望日
第一希望
第二希望
第三希望

お子様をお連れですか?:

メッセージ・備考

正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

もし届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com まで、直接、メールして下さい。

キャリアメールをお使いの方で、返信しても届かないことがあります。herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。また、なかなか返事が来ないと思われた時は、迷惑メールを確認して下さい。

Follow me!