春休み旅行記②〜福井2日目〜

春休みの旅行記①~福井1日目」より続いています。

早起きして、温泉に入り、朝食を堪能した後は、メインイベントの福井県立恐竜博物館へ出発!!

越前鉄道の湯の町あわら駅から、勝山駅へ。勝山駅から恐竜博物館までのシャトルバスを利用しました。

当日、入場がスムーズにすむように、実は東京のコンビニで入場前売り券を買っていたのですが、これが失敗!車で行く場合にはいいけれど、わが家のように電車で行く場合は、えちぜん鉄道のパッケージがお得でした。

えちぜん鉄道の1日乗り放題券、勝山市内バス乗り放題、恐竜博物館入館料つきで、大人2120円。

湯の町あわら駅からの往復代金よりも安くて、東京で事前に買った券は無駄になってしまいました(泣)

さて、バスが恐竜博物館に近づくにつれて、子供たちもテンションが上がります。

街中には、恐竜がたくさん!

そして、到着!!結構山の上。

入口の近くにある、銀色の山は3月の大雪が溶けないように保存しているそうで、5月のGWのあたりに開放して、雪遊びに使う予定だそうですよ!

中に入りたいと騒ぐ子供たちと私は入場して、夫は敷地内の少し離れた場所にある、化石発掘体験の予約に行きました。行ったらすぐに予約がおすすめです!この日は3回開催されていましたが、私たちは開園すぐにいったにもかかわらず、1回目は満席、2回目は残り僅かでした。

福井といえば、フクイラプトル、フクイサウルスなどの恐竜が採掘されたことで有名ですが、その発掘現場も公開されているし、発掘現場から運んだ岩を割って、化石を探す体験ができるんです。

なかなか難しい作業なので、子供たちもあきてしまうかと思いきや、コツコツ探して頑張っていました。見つけた化石は少し持ち帰らせてもらえます♪

圧巻の骨格模型や、リアルに動くロボット。

外の遊び場など、1日中、めいっぱい遊んで、とっても満喫してきました。

結構遠かったけれど、こういうところで自然や科学に触れながら遊べるのも今のうちかなと思うので、ぜひまた連れて行ってあげたいと思います。

まだまだ、旅行記は続きます。

カレンダー

Follow me!