ペットがいてもアロマやハーブは使えますか?

最近、お問い合わせ頂いた質問について。

「ペットがいてもアロマやハーブは使えますか?」

ペットに対してのアロマとハーブの影響について。

正直、私の勉強不足もありますが、それを除いても、未だ情報が少ないジャンルです。

書籍、セミナーなども本当に少ないです。

ですが、人が使用する化粧品や洗剤類には香料がよく使用されていますが、周りのペットを飼っている方を見ていても、それに含まれる香料で、ペットに影響が出ているとのことは普段あまり聞きません。

なので、ペットにとっても「ほどほど」であれば、香料として用いるアロマやハーブが悪影響をもたらす可能性は低いと考えます。ただ、この「ほどほど」はペットの種別でも異なるはずです。

化学物質には、「閾値(いきち)」があり、毒性がある物質でも、ある量までは作用を及ぼしません。動物により閾値も違う。

薬に用量が定められているのも、効果が出る量が薬の種類により異なり、また年齢(体重)でも異なるからです。

多くの場合、毒性が出るのは、使用する量に依存するので、たくさん使えば使うほど、悪影響が出やすくなります。

人間と同じ量を、人間より体の小さな小動物に使用すれば、人間より大きな作用が出る可能性が高いです。

また、体重などの個体差だけでなく、生物の種類により、代謝の影響なども異なります。

ペットがいても、これからアロマを取り入れたい場合、犬など人よりも嗅覚が鋭い動物や、人よりもとても小さい動物などに負担にならないよう、ディフューザーなど長時間強い芳香が香るものは避けた方がよいかと思います。

ほんのりと香るインテリアとして使えるアロマワックスバー、香りが必要な場所、シーンにだけ限定的に使えるルームスプレーなどはいかがでしょうか。

私個人としては、このようなもので、ペットに大きな影響がある可能性は低いと思いますが、絶対大丈夫といいきれませんので、最終的に使用するかのご判断は飼い主様次第になります。

室内ペットの増加でペットの病気、ストレスや消臭など、ペットアロマは今後需要が高まるジャンルになると私も認識しており、学ぶことがあれば、情報をお伝えしていきたいと考えております。

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎今月のレッスンメニュー

★NARD JAPAN認定アロマアドバイザー資格取得コース

★HERBAL Laboオリジナル1日完結レッスン

★ハーバルビュッフェ

★薬剤師のハーバルコンサルテーション

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

~ご予約・お問い合わせ~

お名前(必須)

お名前フリガナ(必須)

メールアドレス(必須)

お電話番号(必須)

ご住所(初回は必須)

郵便番号

都道府県

市区町村

市区町村以下

ご用件

受講希望レッスン

受講希望日
第一希望
第二希望
第三希望

お子様をお連れですか?:

メッセージ・備考

正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

もし届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、herbal.labo★(★を@にかえる)gmail.com まで、直接、メールを送信して下さい。

キャリアメールをお使いの方で、返信が届かない方がいらっしゃいます。HERBAL Laboのメールアドレス(herbal.labo「アットマーク@」gmail.com)を受信許可に設定して下さい。また、なかなか返事が来ない時は、迷惑メールを確認して下さい。

Follow me!