ペットがいてもアロマやハーブは使えますか?

最近、お問い合わせ頂いた質問について。

「ペットがいてもアロマやハーブは使えますか?」

ペットに対してのアロマとハーブの影響について。

正直、私の勉強不足もありますが、それを除いても、未だ情報が少ないジャンルです。

書籍、セミナーなども本当に少ないです。

ですが、人が使用する化粧品や洗剤類には香料がよく使用されていますが、周りのペットを飼っている方を見ていても、それに含まれる香料で、ペットに影響が出ているとのことは普段あまり聞きません。

なので、ペットにとっても「ほどほど」であれば、香料として用いるアロマやハーブが悪影響をもたらす可能性は低いと考えます。ただ、この「ほどほど」はペットの種別でも異なるはずです。

化学物質には、「閾値(いきち)」があり、毒性がある物質でも、ある量までは作用を及ぼしません。動物により閾値も違う。

薬に用量が定められているのも、効果が出る量が薬の種類により異なり、また年齢(体重)でも異なるからです。

多くの場合、毒性が出るのは使用する量に依存するので、たくさん使えば使うほど悪影響が出やすくなります。

人間と同じ量を人間より体の小さな小動物に使用すれば、人間より大きな作用が出る可能性が高いです。

また、体重などの個体差だけでなく、生物の種類により代謝の影響なども異なります。

ペットがいても、これからアロマを取り入れたい場合、犬など人よりも嗅覚が鋭い動物や、人よりもとても小さい動物などに負担にならないよう、ディフューザーなど長時間強い芳香が香るものは避けた方がよいかと思います。

ほんのりと香るインテリアとして使えるアロマワックスバー、香りが必要な場所、シーンにだけ限定的に使えるルームスプレーなどはいかがでしょうか。

私個人としては、このようなものでペットに大きな影響がある可能性は低いと思いますが、絶対大丈夫といいきれませんので、最終的に使用するかのご判断は飼い主様次第になります。

室内ペットの増加で、ペットの病気、ストレスや消臭など、ペットアロマは今後需要が高まるジャンルになると私も認識しており、新たな知識が得られれば、情報をお伝えしていきたいと考えております。

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    お申込内容

    希望日

    第一希望
    第二希望
    第三希望

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には再度お試しになるか、info★herballabo.com または、herbal.labo★gmail.com まで直接メールして下さい(★を@に変えてください)。

    キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずメールが帰ってきてしまうことがあります。2日経っても返信が来ない場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!