ハーブも春を待つ準備中

今年の冬は寒くて、庭仕事が億劫になってしまったり、大雪で大ダメージを受けた植物がいろいろあって、庭先が寂しくなってしまっていました。

3月に入ってからとっても暑い日があったりして、ようやく重い腰をあげてガーデニングに着手。

植物を見るのは大好きですが、虫や土が苦手で、なかなか手が動かないのです(笑)

先日ブログにアップ(⇒「クリスマスローズを植える」)したように、まず日陰の庭の改造をしました。

クリスマスローズをメインに、球根の植物などを寄せ植え。

そのあと、3月なのに雪が降り、多少のダメージがあったのですが、、、

今のところ、クリスマスローズがどんどん新しい花を咲かせてくれています。

私がそちらをいじりながら、主人は夏の間に育てた野菜のプランターの土をふるったりして、培養土を混ぜて、再生作業。

出来上がったふかふかの土に、花を植えたり、野菜の苗を植えて。

2年間植えっぱなしになっていた、スペアミントのプランター。

冬は地上部が枯れていますが、春になり、葉が地上に出始めました。

地下茎で増えるミント類は、冬になり、一見枯れたと思っても捨てないで。

掘ると、地下部にも新しい葉がたくさん!

小さくないプランターの中が根でいっぱいに詰まっていたので、丁寧にほぐして。

こんな風に、土の中で新しい葉と根がたくさん出ていたので、小さめの株に切って、植え直しました。

ペパーミントも同様に作業。

大好きなミントのプランターが増えました。

スペアミントは大好きなタイ料理に使ったり、お菓子の飾りにも、大活躍。二つプランターがあっても、足りないくらいですけれどね。

ペパーミントもHERBAL Labo ではおそらく一番飲まれるハーブなので、これでは足りない〜。

気まぐれにフレッシュハーブティーなどにして楽しむ予定です。

今年はミントシロップのワークショップしようかな♪

ガーデニング中も頭の中は新しいアイディアでいっぱいです〜〜

本格的な梅雨が来るまでにハーブやお花をしっかり手入れしたいと思います。

カレンダー

Follow me!