ハーブも春を待つ準備をしています

今年の冬は寒くて、庭仕事が億劫になってしまったり、大雪で大ダメージを受けた植物がいろいろあって、庭先が寂しくなってしまっていました。

3月に入ってから、とっても暑い日があったりして、ようやく重い腰をあげて、ガーデニングに着手することに。

植物を見るのは大好きですが、虫や土が苦手で、なかなか手が動かないのです(笑)

先日ブログにアップ(⇒「クリスマスローズを植えました」)したように、まず日陰の庭の改造をしました。

クリスマスローズをメインに、球根の植物などを寄せ植え。

そのあと、3月なのに雪が降り、多少のダメージがあったのですが、、、

今のところ、クリスマスローズがどんどん新しい花を咲かせてくれています。

私がそちらをいじりながら、主人は夏の間に育てた野菜のプランターの土をふるったりして、培養土を混ぜて、再生作業。

出来上がったふかふかの土に、花を植えたり、野菜の苗を植えて。

2年間植えっぱなしになっていた、スペアミントのプランター。

冬は地上部が枯れていますが、春になり、葉が地上に出始めました。

地下茎で増えるミント類は、冬になり、一見枯れたと思っても捨てないで。

掘ると、地下部にも新しい葉がたくさん!

小さくないプランターの中が根でいっぱいに詰まっていたので、丁寧にほぐして。

こんな風に、土の中で新しい葉と根がたくさん出ていました。

小さめの株に切って、植え直しました。

ペパーミントも同様に作業。

大好きなミントのプランターが増えました。

スペアミントは大好きなタイ料理に使ったり、お菓子の飾りにも、大活躍。二つプランターがあっても、足りないくらいですけれどね。

ペパーミントもHERBAL Labo ではおそらく一番飲まれるハーブなので、これでは足りない〜。

気まぐれにフレッシュハーブティーなどにして楽しむ予定です。

今年はミントシロップのワークショップしようかな♪

ガーデニング中も頭の中は新しいアイディアでいっぱいです〜〜

本格的な梅雨が来るまでにハーブやお花をしっかり手入れしたいと思います。

 

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎今月のレッスンメニュー

★NARD JAPAN認定アロマアドバイザー資格取得コース

★HERBAL Laboオリジナル1日完結レッスン

★ハーバルビュッフェ

★薬剤師のハーバルコンサルテーション

 

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

HERBAL Laboは、3/26~4/1までお休みを頂きます。お問い合わせのメールは随時受付しております。

読み込み中... 読み込み中...

 

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

~ご予約・お問い合わせ~

お名前(必須)

お名前フリガナ(必須)

メールアドレス(必須)

お電話番号(必須)

ご住所(初回は必須)

郵便番号

都道府県

市区町村

市区町村以下

ご用件

受講希望レッスン

受講希望日
第一希望
第二希望
第三希望

お子様をお連れですか?:

メッセージ・備考

正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

もし届かない場合には、お手数ですが、再度お試しになるか、info@herballabo.com まで、直接、メールして下さい。

キャリアメールをお使いの方で、返信しても届かないことがあります。herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。また、なかなか返事が来ないと思われた時は、迷惑メールを確認して下さい。

Follow me!