【レポ】精油の品質は様々、どこにこだわるか?

3月の休日レッスンは、「メディカルアロマテラピー入門」を開催しました。

季節外れの雪の日。レッスン開始時間がちょうど一番強く降っていて、心配していましたが、HERBAL Labo からとても近いところから来てくださったのがわかり、ホッ。

北海道から東京に上京してきたばかりとおっしゃっていて、「東京にきたら暖かいと思っていたのに、寒い!」と、北海道出身の方でも寒いと思われる日でした。

アロマテラピーはよく見かけるようになったけれど、メディカルアロマテラピーって、どういうことをするのかな?と興味をおもちになり、レッスンに参加してくださいました。

抗アレルギー剤をよく使うけれど、薬をなるべく使いたくないとのお考え。

アロマテラピーを取り入れていらっしゃり、オレンジなどの柑橘系の香りが身近だとおっしゃっていました。

メディカルアロマテラピーとして、精油を肌に塗ったり、効果を期待する以上、ここはこだわっておきたいという、精油の選び方。

精油は医薬品でも化粧品でもないものなので、品質の判断がとても難しいですね。

そもそも、精油ってどういうものを指すの?どう作られるの?というところから、解説します。

100円ショップや雑貨店でアロマオイル、エッセンシャルオイルとして売っているものもあるけれど、安心して肌に塗れますか?

精油を選ぶ際に、最低限の条件として、何の植物からとったかを判断できる「植物名(できれば学名)」、どう採取したかわかる「採油方法」が書いていないものは、そもそも精油ではないと、私は教えています。

他にも品質を判断するポイントはいろいろありますが、最低限、この2点の記載がないものを私は買いません。

HERBAL Laboでは、日本国内の第三者機関で発行された成分分析表が添付されている、PRANAROMとKENSOをメインに採用しています。

ですが、これ以外のブランドの精油も香りで直感的に選んだりして、購入することがありますよ。

お楽しみのメディカルアロマテラピーのクラフト作りは、鼻のどすっきりジェルをお作りになりました。

ラベンダー・スピカの香りをとても気に入って下さって、ラベンダー・スピカ、ユーカリ・ラディアタ、ティートゥリー、ラヴィンツァラのブレンドに。

スッとした中に、なんともいえない深みを感じる、とても良い香りのブレンドになりました。

これらはどれもメディカルアロマテラピーをするには欠かせない精油です。

レッスン中のハーブティーは、アレルギー性鼻炎が気になるとのことで、ネトル、ペパーミント、カモマイル・ジャーマンをブレンドしました。

アレルギー性鼻炎の方で、ブタクサ花粉症の方は、カモマイル・ジャーマンに交叉反応で、アレルギーが出ることがあるので、最初は少量試して、様子を見て下さいね。

美味しいと好評でした♪

メディカルアロマテラピーの話をするには、「メディカルアロマテラピー入門」の2時間のレッスンではお話し足りません〜〜、、、

今回のレッスンでもっと知りたいなとおもったら、NARD JAPAN認定アロマアドバイザー資格取得コース、HERBAL Labo オリジナルレッスンの「アロマとハーブで作る緑の薬箱」がおススメです。

資格までは、、、と思う方もいらっしゃるとは思います、

ですが、資格取得コースのメリットは、一から体系立てて学べること!

全体を見据えるには、ワークショップを何回も受けるよりも、それがとても近道だったりする。

資格取得コースについての説明が聞きたい方や、アロマテラピーに触れてみたいという方は、ハーブティーを飲みながらアロマクラフトが一つ作れる、ワンコインアロマレッスン(500円)をおススメしています。

4/16(月)10:00~11:00
4/28(土)10:00~11:00

上記の日程で開催しますが、リクエストも受け付けています。

ぜひ、お気軽にお越しくださいね〜〜♪

HERBAL Labo レッスンメニュー

◎今月のレッスンメニュー

★NARD JAPAN認定アロマアドバイザー資格取得コース

★HERBAL Laboオリジナル1日完結レッスン

★ハーバルビュッフェ

★薬剤師のハーバルコンサルテーション

HERBAL Labo のレッスンカレンダー

HERBAL Laboは、3/26~4/1までお休みを頂きます。お問い合わせのメールは随時受付しております。

[eo_fullcalendar]

受講希望のレッスン、日時をご記載の上、下記フォームよりお申込下さいませ。

    ~ご予約・お問い合わせ~

    お名前(必須)

    お名前フリガナ(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号(必須)

    ご住所

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    市区町村以下

    ご用件

    お申込内容

    希望日

    第一希望
    第二希望
    第三希望

    メッセージ・備考

    正常に送信された場合には、自動返信メールが届きます。

    もし自動返信メールが届かない場合には再度お試しになるか、info★herballabo.com または、herbal.labo★gmail.com まで直接メールして下さい(★を@に変えてください)。

    キャリアメール、フリーメール(Gmailなど)をお使いの方で、こちらから返信しても届かずメールが帰ってきてしまうことがあります。2日経っても返信が来ない場合は、迷惑メールフォルダを確認し、届いていないか確認してください。もし届いていない際には、herballabo.com のドメインを受信許可して下さい。

    Follow me!