【レポ】コーディアルを煮ている最中も

先週末の「ぽかぽかスパイシージンジャーコーディアル」のレッスンは、三鷹市内からのお客様をお迎えして。

今年に入ってから、ご要望にお応えして、家族が留守にしている時を狙って、土日のレッスンを増やしてみました。週末でないといらっしゃれない方でしたので、ご都合があって良かったです。

ジンジャーをたーっくさんスライスして、コトコト。

煮ている最中も、ジンジャーとスパイスのいい香りが教室いっぱいに広がります。

フタを開けると、わぁ〜〜

ツヤツヤのジンジャー、美味しそうですよね♪

コーディアルを濾したあとに残る、煮上がったジンジャーもお持ち帰り頂いています。

そのまま召し上がってもおやつとして美味しいのだけれど、辛味がまだ残っているし、お料理に使うのもおすすめ。

以前に後日談を下さった生徒様からのアイディアでは、豚の角煮に使ったら美味しかった、なんてことも。

スパイスの風味も加わって、美味しそう♪

出来上がったコーディアルを試飲して頂くと、ちょうど喉の調子があまりよくなかったとのことで、「薄めずにちょっとずつ飲んでみても喉に良さそう!」なんて感想を頂きました。

確かに、なんだかジンジャーのピリッと感が良さそう!

レッスン中のハーブティーには、喉の調子がよくなくて、風邪気味とのことだったので、免疫力を高めると言われるエキナセア、呼吸器系の不快症状に清涼感を感じるペパーミント、体を温めるリンデン、ビタミン補給のローズヒップをブレンドしてお出ししました。

フローラル調でとても飲みやすいハーブティーになりました。

それと、プラナロムハニーのグログも。

「効きそうな味〜!」と好評でしたよ。

お持ち帰りのスパイス&ハーブで、ぜひご自宅で復習して、自分のコーディアルの味を作って下さいね♪

ご参加ありがとうございました。

大好評の「ぽかぽかスパイシージンジャーコーディアル」のレッスンは、今月はあと1回、1/26に開催ですが、満席を頂戴しています。

2/7(水)10:00~12:00の回は、空席ありです。

レッスンリクエストも受け付けております。

冬のぽかぽかティータイムの仲間入りさせて下さいね♪

【1月のスケジュールとご予約可能日】
◎今月のスケジュール ⇒こちら
◎レッスンメニュー ⇒こちら

Follow me!