【レポ】ジンジャー x スパイスの組み合わせは鉄板!

先日のレッスンより。「ぽかぽかスパイシージンジャーコーディアル」のレッスンを開催致しました。

「ジンジャー=体温めハーブ」というのは、正解でもあり、間違いでもある。

数年前に流行った、生の生姜のすりおろし入りの紅茶は?

なんてお話もはさみながら、スパイスやハーブに触れていきます。

今回は大分の黄金生姜というものを使ってみました。

断面の黄色が鮮やか。

たっぷりの生姜と、丁寧に下ごしらえをしたスパイスと一緒にコトコト。

カルダモンは緑のきれいな質の良いものを仕入れに行っています。スーパーで買うものは、あまり良くないものが多くて。質の良いカルダモンの見分け方はレッスンで目で見て触って覚えて頂いています。

コーディアルを煮ている間も部屋中がよい香りで満たされます。

ジンジャーコーディアルと、つやっつやに仕上がった生姜。

この生姜も美味しいんですよね!

試飲は、チャイ風アレンジで。

この日参加して下さった中には、友人で、タイ料理研究家の鈴木佳代子さん(Instagram⇒ https://www.instagram.com/kayokosuzuki/)もいらっしゃり、ドリンクをもっとこうしたら美味しくなるよ~とか、佳代子さんの冬のレッスン構想も聞けたりして♪

コーディアルに興味をもってお越し下さったので、もしレッスンで使って下さることがあれば、どんな風にタイ料理にお使いになるのか、とっても楽しみ。

タイ料理が好きな方、美しいタイ料理やテーブルの写真が並ぶ彼女のInstagramは必見ですよ~~★

「コーディアル、本当に美味しかったです!スパイスとのバランスがとっても良く、引き締まったお味がすでにお気に入りです。」

「おいしかったです。スパイスがもらえたので、おうちで作りたい。」

参加者の皆さまから、ありがたいご感想を頂戴しました。

ぴりっと辛いジンジャーコーディアルで寒い冬の体を温めて下さいね♪

ご参加下さり、ありがとうございました。

コーディアルのレッスンは「ローズ香る真っ赤な美肌コーディアル」が大変好評で、今年はたくさんの方が受講しにきて下さいました。

私のレッスンは再現性に重点を置いていますので、コーディアルのレッスンは復習スパイス付き。

復習している時に「あら?」と思ったことがあれば、メール下さいね。フォローいたします。

コーディアルレッスンは、他にどんなコーディアルが作れるの?との声を頂いていて、ある程度ハーブの組み合わせは自由だと思いますが、こんなハーブの選び方、組み合わせがあるよ~っていうこともお伝えしたく、来年はエルダーフラワーのコーディアルと、エキナセアのコーディアルのレッスンを行う予定です。

そう、来年。

いよいよ師走がやってきますね。

ハーブやアロマで体調管理、がんばります!

Follow me!