コンサル例「頑張っている子どもを応援したい」

子どもには、学校や友達の中での顔、家の中の顔がある?

子どもに家が安らげる場所だと思ってもらえるように、アロマテラピーやハーブを取り入れたい。

そんな相談事例です。

朝から部活で頑張っている体を、家に帰ったらくつろいで欲しい。

でも、宿題などの勉強をする時は集中して欲しい。

体が冷えているより、温まっている方が、心も体もほっとする。

それを実感して欲しくて、まずハーバルバスとアロマハンドトリートメントを体験して頂きました。

手浴は、人肌よりちょっとだけ熱いお湯に、精油を溶かしたバスオイルを入れて、ハーブを浮かべて。

大きな桶でなくても、手首までつかればOK。上半身があっという間にほかほかに。

体を温めたり、リラクゼーションに、肩こりにもおすすめです。

バスオイルには、AOPラベンダーアングスティフォリアとマンダリンをチョイス。カモマイル・ジャーマンを浮かべました。

ハンドトリートメントも同じ香りで。

「眠くなってきちゃった」とおっしゃっていましたよ~~

アロマハンドトリートメントは、相手の肌に触れるので、ぐっと距離が近くなります。

思春期をむかえるお子様とはスキンシップも減ってくるかと思いますが、マッサージとなると良いきっかけになるかも。

小さなお子様や赤ちゃんには精油を入れず、植物油でやさしくなでるだけで大丈夫。

ハンドトリートメントには手技がたくさんあるけれど、難しいなと思うより、そっと触れて、心地良さを感じてもらうことが大事です。

このほか、リラックスしたい時の香りと、朝のやる気スイッチを押したり集中をサポートする香りを提案しました。

どちらも生活スタイルに合わせて、精油をブレンドして、ディフューザーで香らせるのがよいかと思いました。

リラックスには、リトセア、ベルガモット、ホーウッドのブレンド。

やる気を上げるには、ペパーミント、ローズマリーシネオール、レモンのブレンド。

いろいろ紹介させて頂いて、やってみたいな、とお選び頂いたものを、一緒に作りました。

薬剤師によるハーバルコンサルテーション」の費用には、ハーブティーのお持ち帰りが含まれています。今回のハーブティーは、ハーバルバスに浮かべるのにぴったりなカモマイル・ジャーマンとラベンダーのブレンドを提案しました。ハーバルバスのためでなく、ご自身のリラックスのためにハーブティーとしても飲んで頂けます。お花の香りが優雅に広がるブレンドです。2倍の濃さで入れて、ミルクティーにするのもおすすめです。

一つ目のクラフトは、バスオイル。AOPラベンダーアングスティフォリアとマンダリンをブレンド。

二つ目のクラフトは、トリートメントオイル。バスオイルと同様にAOPラベンダーアングスティフォリアとマンダリンをブレンド。

三つ目、四つ目のクラフトは、上記のディフューザー用のブレンド精油を。

このように、「薬剤師によるハーバルコンサルテーション」では、お一人お一人のお話をよく伺って、今のアナタに最適なアロマとハーブの提案をします。

コンサルテーションでは生活の中でどのようにとりいれるかということを複数提案したり、実演します。その上で、使ってみたいと思ったクラフトを作成して頂けます。

コンサルテーション例は、ご相談者の方に了承を得て、善意の元、ブログにて紹介させて頂いております。

同じようなお悩みの方のご参考になりますように。

カレンダー

Follow me!