ティートゥリーづくしの1日

ティートゥリーの蒸留会、終わりました。

雨の中、たくさんの方がいらっしゃいました。

総勢8人で、協力して、葉を枝からとります。

Chamomileの小山先生ご指導の元、蒸留を開始~

1kgのティートゥリーの葉を蒸留中。

ハーブウォーターが出始めると、思わず、みんなで歓声(笑)

40分ほど蒸留して、ハーブウォーター360mlと、精油がなんと18mlも採れました。

蒸留と同時に、LLi抽出で緑色の色素を取り出して、緑色のクリーム作り。

手前がドライのティートゥリー、奥がフレッシュのティートゥリーで色素を取り出しています。

蒸留で採れた精油を使って、ティートゥリー精油を入れた、白色のクリーム作り。

2トーンでかわいい♪

手元が荒れる季節に大活躍しそうです。

 

ティートゥリーの葉をとる作業って一人では苦行の域に達する(笑)なんですが、みんなでやれば早い!

参加された方もとても喜んで下さったので、良かったです~~。

雨の中、剪定した甲斐がありました!

楽しかった~。

小山先生に大感謝です。

また蒸留する機会があるとすれば、来年の6月以降かな?

ご要望があれば、先生に相談しようと思います。

 

おうちでできる、蒸し器で蒸留する「鍋蒸留」もおススメですよ。

過去に、記事にしています(⇒こちら)ので、よろしければ、ご覧下さい。

 

 

《近日開催の講座》

★はじめてのメディカルアロマテラピー★

香りを楽しむことはもちろん、精油を健康に役立てたい方にとっての第1歩を踏み出すためのお手伝いをさせて頂きます。
【詳細】こちら
【日時】11/13(月)10001200
または、ご希望の日時をお知らせ下さい。
【お申込】こちらよりお申込みください。⇒Contact

 
 

NARD JAPAN認定アロマ・アドバイザー資格取得コース◆

メディカルアロマテラピーとして知られる、フランス式アロマテラピーをイチから体系的に学びます。
なぜ精油が心と体に良い作用をもたらすのか、しっかり分かるようになります。
HERBAL Laboでは合格まで手厚くサポート!
ヨーロッパでの医療現場での使用実績もあり、医療従事者の方にも満足頂ける内容です。
ご自身、大事な方の健康維持に、美容に
 
【日時】11月開始金曜午前コース募集中です⇒ 詳細
または、ご希望の日程のフリータイムで開講できます。
まずは、無料説明会にて、ご説明いたします。
【お申込】こちらよりお申込みください。⇒Contact
 

NARD JAPAN BASIC 5各レッスン、コース◆

NARD JAPANのフランス式アロマテラピーを体感できる、たくさんのアロマクラフトと、おススメの精油のプロフィールが学べるレッスン。フェイシャルスキンケアコース、ボディケアコース、ハウスケアコース、バスリラックスコース、ヘルスケアコースの5つ。シャンプー、感染症対策ジェル、クレンジングクリームなどが人気です。NARDに入会することなく、受講頂けます。
 
【日時】ご希望の日時をお知らせ下さい。
【お申込】こちらよりお申込みください。⇒Contact
 
 
 

その他にも様々なレッスンを提供しております。⇒レッスンメニュー

開催日にご都合が合わなくても、フリータイムにて開催できる場合がありますので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。⇒Contact

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA