シニアライフを応援するアロマテラピー

今日は、NARDアロマテラピー協会のアロマテラピーセミナーでした。

途中、睡魔がやってきつつ(笑)、頭をフルに働かせて勉強してきました。

テキストを忘れないうちに、もう一度読んでいる中、主人が今作ってくれている、カレーのアロマが漂っています。

 

毎年秋に、ベルギーからドミニック・ボドゥー博士を招いて、2日間みっちり、最新のアロマテラピーを学ぶ、このセミナーは、NARD会員が楽しみにしているセミナーです。

 

1日目のテーマは「健康で元気なシニアライフを送るためのアロマテラピー」。

加齢に伴って、体のあちこちが痛み、感染症にかかりやすくなり、皮膚が衰え、、、

と、耳をふさぎたくなるような、老化のなれの果て。

幸い、まだ加齢に伴う体の不調を感じていないうちに、シニアのトラブルにこういうアロマテラピーの使い方ができるんだよ、っていうことを学べるのは、心強い。

 

1日目が終わって、私が再確認したことと、心に残ったこと、2つ。

 

1つ目。

私がこれだけは絶対侵してはいけないといつも思っているのが、「近代医療と安全に併用できる」のが、アロマテラピーに求められる絶対的な条件であるということ。

ハーブの世界や、ホメオパシーなどの補完代替療法と言われるもの全般に対してですが。

「メディカル」アロマテラピーといって、高濃度に精油を使用し、効果を期待するからには、精油の作用だけでなく、危険性も知っている必要がある。

補完代替療法が著効を示して、処方薬が減っていく、というのが、自然な流れ。

病院にかかるまでもないようだと自分で判断できるような症状に、補完代替療法を使う場合はこれに限りませんが。

西洋医学だって、補完代替療法だって、どちらもいいとこどりしたいですよね、やはり。

ボドゥー博士のレシピは、特に他の協会で学んで、ある程度アロマテラピーを実践して、NARDに入ってきた方(私もそうですが)にとっては、初めてみる時には、ぎょっとするほど高濃度で精油を使用していることや、精油の飲用のレシピが多いことに驚くでしょう。

ボドゥー博士が、実際に使われた経験やデータがそろい、有効性や危険性を分析したからこそ、そのような使い方をシェアできるんですよね。

欧米人と日本人では体格が違うから、そこまで高濃度で精油を使う必要はないという意見があり、私もそうだと思う一方、薬のような効果を期待するからには、ある程度の濃度が必要だよね、と思っています。

薬には、用量がありますよね。

体の中に入って、効果を発揮するためには最低限これだけ必要だという量であり、その量以上だと、副作用などの毒性が出る危険性があるために、薬によって、個々に決まっているわけです。

けれど、メディカルアロマテラピーは医薬品を使用するものではないので、自己責任で実施することになるし、効果、危険性などを理解した上で、自分で総合的に判断していく必要がありますね。

 

2つ目。

「賢いコスメは、表面だけでなく、情緒、心理にも働きかける。」

ドラッグストアで買える量販系コスメでなくて、精油やハーブウォーターを使った手作りコスメにはまるのって、まさにこれですよね。

手作りコスメは、内容が見える安心感、好きな香りをつけてリラックス、求める作用を持つ精油を足す期待感、作っている時のわくわく感が得られる~~。

アロマテラピーは楽しくなくちゃね。

 

さて、今日は早く寝て、明日に備えようと思います。

疲れた時には、バスオイルを作って、入浴するのは一番。

ボドゥー博士が「アロマテラピー界のレッドブル」(笑)と呼んだ、ブラックスプルースと、マジョラム、ラベンダー・アングスティフォリアのブレンドのバスオイルを作って、ゆっくり入浴して、寝ます!

 

現役薬剤師から学べるアロマテラピーとハーブのスクール、HERBAL Laboで学べる、NARD JAPAN認定アロマ・アドバイザー資格取得コースについては、こちらをご覧下さい。↓↓↓

【日時】11月開始金曜午前コース募集中です⇒ 詳細
まずは、無料説明会にて、ご説明いたします。
【お申込】こちらよりお申込みください。⇒Contact

 

 

《近日開催の講座》

★はじめてのメディカルアロマテラピー★

香りを楽しむことはもちろん、精油を健康に役立てたい方にとっての第1歩を踏み出すためのお手伝いをさせて頂きます。
【詳細】 ⇒こちら
【日時】11/13(月)10:00~12:00
または、ご希望の日時をお知らせ下さい。
【お申込】こちらよりお申込みください。⇒Contact

◆秋のWS「ハロウィンハーバリウムと秋の夜長のハーバルバスソルト作り」◆

 秋を感じさせるカラーの花材とハロウィンモチーフを使ったハーバリウムと、寒くなってくる時期に備えて、ゆったりとお風呂を楽しんでもらうためのバスソルト作りを企画しました。
【詳細】http://herballabo.com/archives/2305
【日時】10/15(日)
10:00~11:30、13:00~14:30
または、ご希望の日時をお知らせ下さい。
【受講費】4000円
【お申込】こちらよりお申込みください。⇒Contact

 

★ぽかぽかスパイシージンジャーコーディアル★

定番温めハーブ、ジンジャー! スパイスを加えて、さらに風味豊かに♪ 年間通して、手軽にジンジャーがとれる、万能シロップです。 夏にはジンジャーエール、冬にはチャイとして。コーディアルのアレンジ方法もお伝えします。
【詳細】 ⇒こちら
【日時】10/18(水)13:00~14:30 残席1
または、ご希望の日時をお知らせ下さい。
【お申込】こちらよりお申込みください。⇒Contact

 

◆国産無農薬ティートゥリーの蒸留会◆

 HERBAL Labo三鷹井の頭教室にずっしり大きく伸びているティートゥリーの木。葉っぱを丁寧に取って、水蒸気蒸留します。今回は私が師事する世田谷区にあるハーブのスクール「Chamomile」にて、小山道子先生が講義を担当します

【詳細】画像をクリックで拡大します。

【日時】10/20(金) 10:00~12:00
【受講費】2000円
【お申込】こちらよりお申込みください。⇒Contact

◆香りのある暮らし「10月:ローズマリー」◆

 月替りでテーマを決め、季節ごとに取り入れたい精油やハーブを紹介し、クラフト作りを楽しむ会です。クラフトは、ハンガリー王妃が若返り、隣国の王子に求婚されたというロマンチックなエピソードを持つ、ハンガリアンウォーターを作ります。

【日時】10/18(水) 10:00~12:00
【受講費】4000円
【お申込】こちらよりお申込みください。⇒Contact

NARD JAPAN認定アロマ・アドバイザー資格取得コース◆

メディカルアロマテラピーとして知られる、フランス式アロマテラピーをイチから体系的に学びます。
なぜ精油が心と体に良い作用をもたらすのか、しっかり分かるようになります。
HERBAL Laboでは合格まで手厚くサポート!
ヨーロッパでの医療現場での使用実績もあり、医療従事者の方にも満足頂ける内容です。
ご自身、大事な方の健康維持に、美容に
【日時】11月開始金曜午前コース募集中です⇒ 詳細
ご希望の日時をお知らせ下さい。
まずは、無料説明会にて、ご説明いたします。
【お申込】こちらよりお申込みください。⇒Contact

NARD JAPAN BASIC 5 各レッスン、コース◆

NARD JAPANのフランス式アロマテラピーを体感できる、たくさんのアロマクラフトと、おススメの精油のプロフィールが学べるレッスン。フェイシャルスキンケアコース、ボディケアコース、ハウスケアコース、バスリラックスコース、ヘルスケアコースの5つ。シャンプー、感染症対策ジェル、クレンジングクリームなどが人気です。NARDに入会することなく、受講頂けます。
【日時】ご希望の日時をお知らせ下さい。
【お申込】こちらよりお申込みください。⇒Contact

 

その他にも様々なレッスンを提供しております。⇒レッスンメニュー

開催日にご都合が合わなくても、フリータイムにて開催できる場合がありますので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。⇒Contact

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA