その一言で頑張れる

もともと文章を書くのがとても苦手で、気まぐれに更新していたブログ。

「カナちゃんが伝えたいことを伝えるためだったり、集客のためにやっているのに、それではいけないよね。カナちゃんの話を読みたい人がいると思うよ。」

夏頃会った友達が、直球で言ってくれて、ガツンときて、もっと頑張ろうって、素直に思いました。

その友達は、ホームページ用の写真を撮ってくれたり、ホームページのデザインや指導をしてくれています。

(ホームページにも使っている彼女の写真♪)

ブログに書きたいことはたくさんある。

問題は、文章力とスピード。

一つの記事を書くのに何度も何度も迷って、時間がかかってしまう。

いい加減なことや間違った情報を書きたくないので、調べたりしたり。

ブログが集客にすぐに直結して、予約が殺到するかというとそうではないけれど、やはりお問い合わせが増えています。

誰が読んでくれているのかな~、反応があればな~と思いながら、やめたら楽になるのに、って何度も思いました。

けれど、最近、バンコクに住んでいるお友達が一時帰国している時にお会いした際に、私のブログにはタイからのアクセスが結構多いことを話したら、「その一人は私だよ。」って伝えてくれて。

その一言に勇気づけられました。

ハーブやお花が好きで、たくさんバラを育てている方で、帰国した際には、「いつかハーブ園に一緒に行こうね」、と約束しました♪

この記事を書いている途中で開いてみた、アクセス解析。

やっぱりあるある、タイからのアクセス♪

誰が見てくれているか分からないけれど、もしかしたら遠くに住む友達かな~とか、想像しながら見ました。ホッ♪

先月書いた、乳児ボツリヌス症(『ハチミツに潜む危険』)に関する記事では、わざわざメッセージをくれたり、ラインをくれたり、書いた甲斐があったー!

これからも私のペースで、アロマやハーブ、医療の業界の知見、トレンドなどをお伝えしていこうと思います。

自分の夢がちょっとずつ明確になってきて、このままではいけない、と焦る私に、身近な友達から勇気をもらいました。

焦っている時のアロマ、、、

私なら、ローズマリー・カンファー、ペパーミント、ブラックスプルースあたりを香らせるかな♪

Follow me!