【レポ】クリスマススペシャルレッスン

12/16(金)、風が強いけれど、とってもお天気の良い日。

私もとっても楽しみにしていた、クリスマススペシャルレッスンを開催しました。

盛りだくさんの内容にしていましたが、皆様のご協力の元、定刻通りに進みました。

第1部は、林知子先生の「ウィンターリース作り」。

あじさいやモスでグリーンいっぱいに、木の実などを好みで組み合わせて、同じ花材でも、様々な素敵なリースが仕上がりました!

リボンもいろいろ持ってきて下さったので、冬らしいカラーリングのもの、年中楽しめそうなもの、いろいろ。

7人のリースで、華やか♪

モノづくりに没頭する時間て、頭の整理にも、感性を磨くにもとてもいいですよね~

リース作りのおともには、オリジナルのハーブティーをお召し上がりいただきました。

その後は、私の「ハーブソルトの小話」。

シンプルに、ハーブソルト、オリーブオイルを回しかけただけの、プチトマトでお味見頂きましたが、大好評!

すでに、市販のハーブソルトを使っていらっしゃったり、ご自身でハーブソルトを作ったこともある方もいらっしゃいましたが、メモを取りながら聞いて下さり、「とてもためになった!」、「おいしかった!」とのお言葉を頂戴しました。

ハーブがおしゃれなもの、と敬遠するのではなくて、いつものお料理にプラス、置き換え、などから、親しんで下さいね★

そして、お楽しみの、第2部。

やまもとさとこ先生の、「おうちで出来る、本格クリスマスフレンチ」のレッスン。

リース作りの間、先生が下ごしらえしてくださったものの処理の仕方の説明、今回のメインのハーブ塩釜焼きの作り方、前菜、デザートと、とてもわかりやすく、デモンストレーションをして下さいました。

皆様から聞こえたのは、「これなら作れそう!」

そうです、やまもと先生は、家で作ってもらえないと意味がないとおっしゃっていたので、簡単なのに本格の味」を目指して、何度も試作をされていたんですよ。

今回は、派手なテーブルセットではありませんが、クリスマスカラーに用意した皆様のナプキンにお庭の月桂樹を結んで、プチプレゼントにしました。

私が用意させていただいた、サングリアで乾杯!

隠し味として、コアントローを加えて。好評でした♪

前菜のサーモンのリエットは、ディルがクリーミーなソースとマッチして、やまもと先生が焼いてきてくださったグジェールというプチシューにぴったり!

カブのポタージュ、カプチーノ仕立ては、家でも作りたい!と評判でした。

お待ちかねのハーブ塩釜焼き。

有名なお肉の卸さんから購入された、とっても良いお肉!!

バルサミコソース、ゲランドの塩、こしょう、私のハーブソルト、と食べ比べを楽しめました。

とっても美味しかったですね!見た目も豪華!

デザートは、ブラマンジェに、真っ赤なコーディアルのソースを添えて。

実は、このコーディアルは、私が用意して、先生がソースにアレンジして下さいました。

ハーブコーディアルのレッスンは、HERBAL Laboにて、リクエストで開催しています。

デザート用に用意したハーブティーは、「ルイボス・ローズ」。

ルイボスの独特な風味をローズやオレンジで香り高く仕上げました。

やまもと先生のお料理は、どれもとても美味しくて、感激!

後ほど頂いた感想でも、大変好評でした。

「リースを早速飾りました。娘にも好評でした。」

「ハーブソルトを使って、タコとセロリのマリネを作りました。」

「お料理がどれもおいしかったです。作ってみます」

メッセージもありがとうございました。

今回は幼稚園が午前保育になり行けない、など、ご予定が合わなくて残念、と連絡を頂いた方がたくさんいらっしゃいました。

また、春か夏にこのようなスペシャルレッスンの機会が設けられたらいいなと思っています。

もし、HERBAL Laboでレッスンをやってみたい、私とコラボしてみたい、という方がいらっしゃったら、お知らせ下さいね♪

参加して下さった皆様、ありがとうございました。

林先生、やまもと先生、ありがとうございました。

アトリエシーファーのはやしともこ先生も、レッスンの感想を書いて下さいました。

はやし先生のレッスンが終わった後、私のハーブソルトの小話と、フレンチレッスンに参加して下さったのですが、とても楽しんで頂けたようです♪

はやし先生のプリザーブドフラワーの作品はどれもとっても素敵。

私も、プレゼント用にオーダーを利用させてもらってます★

Follow me!