@新大久保:異国の香りが交差する場所

昨年の年末に、新大久保を案内してほしいという友人をご案内してきました。

新大久保といえば、ひと昔前は「冬ソナ」ブームでマダムが溢れる街だったけれど、今は、10代、20代の方たちでいっぱい!

韓国のポップミュージシャンのショップ、流行りのチーズタッカルビの行列、インスタ映えする韓国デザートのお店、、、

日本じゃないみたい。

では、私がタイ食材やスパイスの買い出しに新大久保に行く時の定番コースをご紹介。

まず、東新宿で下車。

アジアスーパーストア」で、タイの調味料やハーブを買います。

ただ、こちらのお店、いく時期によっては、食材が傷んでいるんですよね、、、

輸入だから仕方ないのかな。

でも、店内はとてもきれいで、調味料もたくさんの種類がそろいます。

この後、新大久保駅方面へ。

途中、新大久保に縁のある、小泉八雲の記念公園があります。

駅方面に進み、「ソウル市場」へ。

韓国の様々な食材、食器、お惣菜でいっぱい♪

ここのキムチの素が美味しいよと友人に教えてもらってから、お気に入りです。

とうもろこしのひげ茶、なつめチップなどの薬膳食材もあります。

ちなみに、こちらの二階は、チーズタッカルビの人気店のようです。

チーズタッカルビもいつか食べてみたいと思いながら、食指が動かないのは、歳をとったせいなのかな〜、見た目だけでお腹いっぱいです(笑)

この後、タイ料理店「ソムオー」へ。

ランチセットも手頃、アラカルトのメニューも豊富で、味も美味しいし、友人を連れてきても喜ばれる、おすすめのお店です。

一人だとランチセットをサクッと食べますが、お友達と一緒だと、アラカルトも頼んで、ワクワク。

満腹になった後は、お店の近くのスパイス屋さんでいつもスパイスを買っています。上質なスパイスが激安で買えます。

最後に、この日一緒にいったお友達に教えてもらった、「皆中(かいちゅう)稲荷神社」。

鉄砲隊にちなんで立てられた歴史がある神社だそうで、「みなあたる」とも読めることから、宝くじ、抽選などの願掛けでとても有名な神社なんですって。かかっている絵馬も、宝くじや、ジャニーズのコンサートの抽選だったりでした。何度も通っていたのに、見逃していました。小さめの神社ですが、とても混んでいました。

タイ、インド、中東、韓国など、インターナショナルで色々な国の方がいらっしゃる街。

異国文化と香りのお買いものを楽しめますよ♪

カレンダー

Follow me!