ぷっくりかわいいオレンジ色のローズヒップ①

ずっと前に、お料理教室で頂いたハマナスのシロップの香りがとても良くて。

いつか訪れてみたいと思っている、静岡にある「鍋島ハマナス園」さん。

 

ハマナスは、北海道に自生する日本固有の野バラ。アイヌの方は、ハマナスを「マウニ」、実を「マウ」と呼んで、食用とされていたそうです。

鍋島ハマナス園の中村さんは、静岡の大井川に面した温かな気候の中で、ハマナスを育てていらっしゃいます。

8月の終わり、ハマナスのローズヒップを購入させて頂きました。

 

こーーーんなに、つやっつやのオレンジ色の実!

 

子どもたちは、「ミニトマトをたくさん買ったの?食べるー!」と寄ってきましたが、ミニトマトでなく、固い実何かの実だと知ると、がっかり(笑)

「ビタミンCの爆弾」として親しまれるハーブティーとして売られているローズヒップはRosa caninaで、ハマナスはRosa rugosaで、別の品種ですよ。実も、前者はラグビーボール型、後者はぷっくりした丸っこい形。

たくさんのローズヒップ、まずは下ごしらえから、、、、

2cmほどの実。割るとぎっしり種が詰まっています。

娘が種取りを手伝ってくれましたが、なかなかの仕事量です。

きれいに洗ったら、下ごしらえ完了。

この後、ペーストを始め、いろいろ作りました。

おまけのハーブも同梱して下さいました。

こちらも、様々な用途で楽しみました。

お料理の続きは、またこの後の更新にて。

 

私自身が生のローズヒップを触るのは初めてだったので、ワークショップの募集はしませんでしたが、みんなでやったら早くて、楽しいだろうな♪

来年のローズヒップの時期をお楽しみに★

 

《現在募集中の講座》

★秋のWS「ハロウィンハーバリウムと秋の夜長のハーバルバスソルト作り」★ ⇒こちら
9/11(月)、9/25(月)、10/4(水)、募集中。先着10名様まで。

 

★NARD JAPAN認定アロマ・アドバイザー資格取得コース★ ⇒こちら
メディカルアロマテラピーとも呼ばれる、フランス・ベルギーで親しまれるアロマテラピーを現役の薬剤師から学べます。学んですぐ使える実践力をつけることを重視しています。
10月スタート生2名まで、募集中です。

 

★NARD JAPANアロマテラピー・ベイシック5★ ⇒こちら
アロマテラピー初心者から親しめる、1回完結のレッスン。NARD JAPANのアロマ・アドバイザー資格をお持ちの方にはさらにアロマクラフト作りの幅が広がります。

 

★はじめてのメディカルアロマテラピー★ ⇒こちら
香りを楽しむことはもちろん、精油を健康に役立てたい方にとっての第1歩を踏み出すためのお手伝い。

 

★精油とハーブで作る緑の薬箱★ ⇒こちら
精油とハーブを日常のヘルスケアに取り入れるアイディアを紹介。ちょっとした普段のトラブルに使えるアロマクラフトを作り、精油の香り、精油に期待される作用、使用時の注意などを学びます。

 

その他にも様々なレッスンを提供しております。⇒レッスンメニュー

Follow me!