過敏性腸症候群のためのハーブティーブレンド例

オリジナルブレンドハーブティーの作成例です。

「若い頃に過敏性腸症候群で、今は下すまではいっていないけれど、時々、胃腸がモヤモヤしたり、呼吸が苦しくなることがある」とのご相談。

乳酸菌のサプリメント購入も検討されているとのことでした。乳酸菌サプリも腸内環境を整えるために有効です。

呼吸が苦しくなるとのことで、ストレスが多い環境にさらされていたのだと思い、伺うと、「ラベンダーのポプリの香りで良くなったことがある」とおっしゃいました。

ラベンダーは鎮静系のハーブ。心も体も休みたいと感じていたのかもしれませんね。

過敏性腸症候群(IBS)は、ストレスや、自律神経の影響で、お腹に不調が出る症状です。症状の出方が患者様により異なり、一般的には、女性は便秘がちに、男性は下痢がちになる患者様が多いともいわれています。

  • 便秘型: 便秘になりやすいタイプ。
  • 下痢型: 下痢になりやすいタイプ。
  • 混合型: 下痢と便秘が交互に出るタイプ。
  • 分類不能型: いずれにも属さないタイプ。

ストレスで交感神経が興奮しがちな体を落ち着かせて、かつ、お腹の調子を整えるハーブを選びました。

ペパーミント、ダンディライオン、レモンバーベナ、ローズヒップ、フェンネル。

ペパーミントに含まれるl-メントールは、すっきりとした香りで気分をリフレッシュさせ、腸管壁の緊張のバランスを改善し、過敏性腸症候群に有用と言われています。

ダンディライオンに含まれるイヌリンは、プレバイオティクスとして腸内細菌のえさとなり、腸内環境の改善を図ります。

レモンバーベナは、ストレスからくる胃腸の不調におすすめ。

ストレスが多い方はコルチゾールが多く産生され、その際にビタミンCを消費するので、ビタミンCを多く含むローズヒップを。

フェンネルは、消化不良の際のガスっぽいお腹におすすめ。

比較的、香りがよく、飲みやすいブレンドに調整しました。

小さな男の子を子育て中のママさんで、日々、忙しくされていると思いますが、ハーブティー1杯飲む間は、香りを嗅ぎながら、ゆったりとした時間を感じて下さるといいな。

飲んで下さったら、また感想をお聞かせ下さいね。

お一人ずつに合わせたアロマテラピーやハーブの使い方をレクチャーする、「薬剤師によるハーバルコンサルテーション」では、ハーブティーのブレンド相談も承っています。

(追記)2019.04.20

カレンダー

Follow me!