【レポ】アロマワックスバーレッスン

朝から雨模様の9/20。台風の影響?

大変な天気の中、生徒様がお越し下さいました。千葉県の内房方面からいらっしゃったとのこと。遠くから悪天候の中、お越しいただき、ありがとうございました。

ご希望は、アロマワックスバーのレッスン。毎回、様々な種類の花材を揃えています。

ですが、入荷状況により、ご希望の花材がないようなことがあれば、ごめんなさい。

※ 現在、オレンジがいいものがないです。

たくさんの花材の中から、シダーローズ、ラベンダー、マウンテンミント、スターチスなどをお選びになり、素敵に仕上がりました。

今、HERBAL Laboのワックスバーレッスンで一番人気の花材は、シダーローズ。木の実なのに、ローズのような華やかさ。

ワックスバーの香りが落ちてきても、このシダーローズに精油を垂らして使うことができます。

今日も、素敵なアロマワックスバーが出来ました♪

ミツロウをお持ちだとのこと、今日お伝えしたポイントを抑えて、ぜひ、復習してみてくださいね♪

今回は、レッスン中にお召し上がり頂いたハーブティーは、お悩みに合わせてブレンドしました。

生理痛がひどくロキソニンを服用した、目がとても疲れている。聞くと、デスクワークで、パソコンをよく使用されるお仕事をされており。

痛みがある時や、頭が重い時などに使いたいペパーミントに、女性の心と体のバランスを整えるカモマイル・ジャーマン、痛みがある時の緊張しがちな体を緩めてもらうためにレモン・バーベナとラベンダーをブレンドしました。

痛みにはメドゥスイートもいいですね。

お悩みを聞いて、ハーブティーをブレンドして、それが「おいしい!」と感じてもらえた時って、とてもいろんな話が溢れるように伺えることがあります。

楽しいこともですが、お悩みだったり、体の辛いことだったりもあり。

ハーブティーが心を穏やかにしてくれるからなのかなと思います。

JAAのアロマインストラクターの資格をお持ちで、メディカルハーブ検定も独学で合格したという方。精油やハーブの知識は十分お持ちだと思いましたが、いまいち使いこなせていないとのことでした。

正直、私も以前、同じ問題を抱えていました。

たくさん勉強したから知識はあるのに、いまいち使いこなせない。

これを解決するには、テキストで学んだ知識だけでなくて、たくさん精油とハーブをさわることが大事です。

でも、ここで重要なのは、最初から習ったもの全部を使いこなそうとしないこと。

精油は初めの1本から。

その1本でどんな使いこなしができるかやってみる。

1本じゃ物足りないと思った時が次の精油を買うタイミング。

ハーブは、市販のブレンドハーブティーを買ってみて下さい。

裏面を見ると、メディカルハーブ検定に出てきたハーブが1つでも入っていませんか?

知っていたハーブをシングルで買って、ハーブティーにして、飲んでみて。

どんな味ですか?

それがブレンドティーになったらどのように味や香りを感じますか?

少しハーブが身近になったはず。

私はそういう作業をしながら、精油やハーブの知識を身につけました。

生徒様にはアロマやハーブの知識をお伝えすることはもちろんだけれど、レッスンの後に、いかに生徒様がご自分でできるか、ということを私は重視しています。

たくさん知識がある先生でも、日常で精油やハーブをどのように使っているかについて、あまりお話されない方もいます。

精油やハーブが何に良くて、どこに注意したらいいかということは、しっかり勉強したら、忘れてしまっても、一度習ったテキストや事典を読んだり、調べたりすると、思い出せるので、自信を持って下さい。

HERBAL Laboでは、「生きた」精油やハーブの使い方を教えますので、たくさん質問して下さいね!

〜今月のイベント〜
今月はテーマハーブとして、ローズをとりあげたイベントを行います。

ローズ精油を使った、とってもリッチでエレガントなコスメを作るレッスン。

まだ残席ありますので、ぜひ、ご興味がある方はご参加下さいね♪

Follow me!