【レポ】タイ料理とハーブのコラボレッスン②

9/15、16で、津田沼の人気のタイ料理教室 LEELAWADEE7丁目様と、タイ料理とアロマのコラボレッスンを開催いたしました。

★1日目 9/15のレポ→click

今回のイベントに合わせて、4つのタイハーブをブレンドした金色のフルーティーなハーブティー、「ホーリーシトラス」をウェルカムハーブティーとして。

1日目のアロマのレッスンは、精油を使ったアロマクラフト。

2日のハーブのレッスンは、たっぷりのハーブを使ったクラフト。

タイの伝統療法に使われるサムンプライと呼ばれる薬効を持つもの。

サムンプライであるタイのハーブを使ったハーバルボール。

ハーブを布に包んで可愛らしくコロンとまとめて、蒸して、マッサージに使います。

本場タイで使うハーブは残念ながらすべては手に入らないのと、自分でハーブの組み合わせを考えるのも楽しいよね、ということで、ラベンダーやカモマイルなどの日本でもおなじみになっているハーブもご用意しました。

ずらりと並ぶハーブにみんなでうっとり。

ハーブティーを飲みながら、ご用意したハーブの説明をして、そのあとは、楽しいクラフトの時間!

不器用だけど、大丈夫かなーという声もありましたが、、、

作っている間もハーブのい〜〜香りが漂います。

出来上がり!!並ぶとますます可愛いぃっ!!

私がご用意していたハーバルボールで、マッサージのデモンストレーションをして、ほかほか皆様で温まりました。

あったかくて気持ちい〜〜!いい香り〜〜!癒される〜〜!と、生徒様の声。

自分でもおうちで作りたい!、とおっしゃっていただき、復習キットをご用意しておりましたが、完売!

ぜひ、おうちでもハーブの香りに癒されながら作ってみてくださいね!

ハーブティーの販売は、今回のコラボ用に作ったタイハーブのブレンドティー「ホーリーシトラス」、おやすみ前にリラックスできて、ミルクティーとしても相性がいいブレンドティー「眠」、ハイビスカスの酸味が爽やかな真っ赤なお茶「美肌」などが人気でした。

レッスンのあとのお楽しみ、三島万里子先生のタイ料理デモンストレーション。

先生が旬の素材を選んで作る、当日までメニューは秘密のお楽しみレッスンでした。

みんな大好き、「カオマンガイ」、タイ風チキンライスです。

タレが二種類!タイ風と和風を教えて頂けました。

カオマンガイは先生によって、ほんとにタレの味か全然違います。

タイ風は私も作りますが、和風は初めて。

どちらも本当に美味しかったです!

二品目は、三島先生オリジナルのタイ料理マクロビ。

鮮やかなたくさんの食材が入ったタイ風サラダ、「10種の具材のご馳走ヤム」。

前日も同じヤムでしたが、具材が微妙に違っていて。

15日は、アボカドがはいっていて、とってもマイルド。

16日は、アボカドではなく、長芋がはいっていて、さくさくあっさりと。

ヤムのタレを覚えるだけで、簡単なサラダ。

冷蔵庫の在庫整理としても使える?!

三島先生から聞いたポイント、なんといっても、いろいろな色が入るようにすること。

我が家では週末、冷蔵庫の中身が少なくなった時の「金曜日のヤム」として、定番化しそうです♪

デザートは、カノムカイノックカター。サツマイモのもちもちした揚げ団子。

タイスイーツが苦手な方でもこれは人気メニューで、私もバンコクでよく食べる機会がありました。

焼き林檎を添えて。秋の味覚、サツマイモとりんごの優しい甘さでほっとしました。

2日間に渡る、タイ料理とのコラボ。三島先生のご協力のもと、楽しく、美味しく、成功いたしました。

ご参加者の皆様方、ありがとうございます。

三島先生は、クックパッドの認定教室を運営されており、教室内では、先生が買い付けたり輸入したタイ雑貨も購入できます。雑貨のお店として営業されるイベントの日は、大盛況で、センスよく選ばれた雑貨は飛ぶように売れていきます。

あらかじめメニューが公開されているクックパッド認定教室のレッスン、お楽しみメニューのレッスン、外部講師を招いてのコラボレッスン、雑貨屋さん。

様々な企画で楽しませてくれる素敵なお教室。

ぜひ、チェックしてみてくださいね★

津田沼のタイ雑貨とタイ料理教室 「LEELAWADEE7丁目」→click

HERBAL Laboでは、教室でのレッスン以外にも、今回のような出張レッスンを積極的に行っております。

個人サークルなどにも2名様より開催できます。

詳細はこちらからお問い合わせくださいませ。→ click

〜今月のイベント〜
今月はテーマハーブとして、ローズをとりあげたイベントを行います。ローズ精油を使った、とってもリッチでエレガントなコスメを作るレッスン。まだ残席ありますので、ぜひ、ご興味がある方はご参加下さいね♪

Follow me!