7/26(火) 本橋ひろえ先生 「ナチュラルクリーニング 上級洗濯編」、申込受付中!

皆様は、おうちのお掃除に、何を使っていますか?

私は、これまでずっと合成洗剤を使っていましたが、精油やハーブを使うようになり、なるべく人体に害のないようなものが使いたい、自然にやさしいものを使いたい、と思うようになりました。

そんな中、出会ったのが、本橋ひろえ先生の本でした。

ナチュラルクリーニング1

シンプルで分かりやすい理論。

5/18(水)に、HERBAL Labo 井の頭教室にて、本橋先生にお越し頂いて、ナチュラルクリーニング「入門掃除編」を開催いたしました。

開催の様子→click

質問も多く飛び交って、とても充実したレッスンになりました。

本橋ひろえ先生は、わかりやすいレッスンで大好評、かなり先まで予定が埋まっている人気の先生です。

ナチュラルクリーニング2

早く、上級洗濯編も聞いて、もっともっとナチュラルクリーニングを極めたい!

ついに、上級洗濯編の開催が決まりました!

今回は、年末の大掃除に使えるスペシャルケアも聞けるようですよ♪

 

●日時: 7/26(火) 10:00〜12:30

●場所: 京王井の頭線三鷹台駅徒歩7分
(東京都三鷹市井の頭、詳しい住所はご予約後にお知らせします。)

●受講料: 4500円・・・テキスト、すぐに使えるお土産つき
お申し込み後、代金の事前振り込みをお願いします。

●定員:14名様
自宅での開講ですので、広い会場ではありません。
多少のご不便はご了承ください。

●キャンセルポリシー
1週間前(~7/19)までにキャンセルの場合、振込手数料を引いた全額を返金いたします。
それ以降(7/20~当日7/26)にキャンセルの場合、受講料は返却できませんが、テキストと教材を送付させて頂きます。

●お申込み方法
こちらのフォームよりお申込み下さい。→click
フォームが利用できない時は、herbal.labo☆gmail.com (☆を@に変えてください)までメールしてください。
1)参加者名
2)ご連絡先(メールアドレス、お電話)
※メールが届かない時のため、お電話番号もご記載ください。
3)ご住所

【上級洗濯編】
お掃除よりも、よりデイリーなのがお洗濯ではないでしょうか。

お洗濯は洗濯機任せという方、洗濯機での正しい洗濯方法を習ったことがありますか?
水量や洗剤量を、洗濯機任せにしていませんか?

上級編では、洗濯機を上手に使うコツ、正しいお洗濯法をお伝えいたします。

せっけん洗濯にお悩みの方、挫折した方、またはこれから始めようという方も、ぜひご参加ください!

市販の洗濯洗剤には何が入っているのでしょうか。
実は本当は洗えていなくても、ごまかす方法はいくらでもあります!?

洗濯機の役割は?
適切な洗剤量、水量は?
本当にキレイに洗えてますか?

お気に入りの服を長くキレイに着るためのコツ
家で洗える服を選ぶコツ
正しいお洗濯法
をお伝えいたします。

大掃除前にピッタリの、スペシャルケアについても 洗濯編でお話ししています。

【講師プロフィール】
本橋ひろえ

ナチュラルクリーニング3

自身と子供のアレルギーをきっかけに、合成洗剤に頼らないナチュラルクリーニングを実践。
女性のためのコミュニティ「こぶたラボ」を中心に、各地でナチュラルクリーニング講座を開催、講師を務める。
大学時代は化学を学び、化学薬品会社勤務中は合成洗剤を作る側の経験もあり。
主婦目線で掃除・洗濯を化学的に解説する、わかりやすい説明が好評。

2012年『10年着るための衣類ケアブック』技術評論社 取材協力
2014年『かんたん家計ノート』講談社 コラム掲載
『家じゅうピカピカ!ラクチン大そうじ虎の巻』ディスカバー・トゥウェンティワン社
2015年 日本経済新聞、読売新聞、毎日新聞 取材協力
『月刊いいね』クレヨンハウス 取材協力
『月刊クーヨン』クレヨンハウス 取材協力
テレビ東京『なないろ日和』出演
『オズプラス』取材協力講師紹介

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です